熊本地震による被災と復旧とは? わかりやすく解説

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熊本地震による被災と復旧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「熊本地震による被災と復旧」の解説

2016年平成28年4月14日2126分に発生したM6.5 最大震度7前震、および16日1時25分に発生したM7.3 最大震度7本震など一連の平成28年熊本地震により、九州新幹線大きな被害受けた4月14日夜の前震発生時に九州新幹線では9本の列車走行していたが、そのうち熊本駅から熊本総合車両所向かっていた回送列車800系6両編成)が熊本駅から鹿児島中央駅方約1.3kmの坪井川橋梁上で脱線し、その車両16日未明本震により最大23動いたその他の列車地震感知による送電停止により緊急停車し、脱線することはなく、駅間に停車した列車乗客救済翌朝までに完了した地上設備においては橋脚受け部の破損防音壁落下等が生じたが、九州新幹線構造物1995年兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)級の地震に耐えられる基準設計されていたことから、構造物基本的な部分に関する致命的な損傷少なかった。駅部では熊本駅新八代駅損壊生じたまた、回送列車脱線したことで軌道損傷生じた脱線した回送車両は河川橋梁上であり大型クレーン近づくことができないため、脱線復旧機材用いて載線した後、モーターカーによる牽引で1両ずつ熊本総合車両所搬入された。 熊本県以外では被害はぼぼ生じなかったが、脱線箇所熊本総合車両所近く車両出入区に支障きたした影響車両検査ができず、全線運転再開ができなかった。その後4月21日新水俣駅 - 鹿児島中央駅間で、23日午後に博多駅 - 熊本駅間で、27日午後に熊本駅 - 新水俣駅間で運転を再開し九州新幹線地震発生から13日後に全線運転再開果たした。翌28日には山陽新幹線との相互直通運転再開した。ただし、一部区間では徐行運転を行い所要時間通常より長くなる運行本数通常の約9割になる、通常鹿児島中央駅発着一部列車熊本駅発着になるなど、変則的なダイヤ運転された。このときの指定席特急券などの取り扱いについては、山陽新幹線との直通列車通常通り指定券発売していたが、九州新幹線内のみを走行する列車については、普通車全車自由席とし、グリーン車N700系のみ)は車内でのみグリーン券発売するといった対応を行っていた。7月4日からは通常ダイヤ本数運転区間戻り九州新幹線内のみを運行する列車指定席券の販売再開された。熊本駅 - 新八代駅間では、この後一部区間引き続き徐行運転を行い鹿児島中央駅発着列車所要時間通常より数分延びた状態で運行していた。2017年3月4日から、地震により被害受けた設備補修脱線防止ガード敷設など復旧地震対策作業完了することに伴い熊本駅 - 新八代駅間の一部行われていた徐行運転を解除し所定速度での運転を再開した

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熊本地震による被災と復旧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「熊本地震による被災と復旧」の解説

2016年平成28年4月14日2126分に発生したM6.5 最大震度7前震、および16日1時25分に発生したM7.3 最大震度7本震など一連の平成28年熊本地震により、九州新幹線大きな被害受けた4月14日夜の前震発生時に九州新幹線では9本の列車走行していたが、そのうち熊本駅から熊本総合車両所向かっていた回送列車800系6両編成)が熊本駅から鹿児島中央駅方約1.3 km坪井川橋梁上で脱線し、その車両16日未明本震により最大23動いたその他の列車地震感知による送電停止により緊急停車し、脱線することはなく、駅間に停車した列車乗客救済翌朝までに完了した地上設備においては橋脚受け部の破損防音壁落下等が生じたが、九州新幹線構造物1995年兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)級の地震に耐えられる基準設計されていたことから、構造物基本的な部分に関する致命的な損傷少なかった。駅部では熊本駅新八代駅損壊生じたまた、回送列車脱線したことで軌道損傷生じた脱線した回送車両は河川橋梁上であり大型クレーン近づくことができないため、脱線復旧機材用いて載線した後、モーターカーによる牽引で1両ずつ熊本総合車両所搬入された。 熊本県以外では被害はぼぼ生じなかったが、脱線箇所熊本総合車両所近く車両出入区に支障きたした影響車両検査ができず、全線運転再開ができなかった。その後4月21日新水俣駅 - 鹿児島中央駅間で、23日午後に博多駅 - 熊本駅間で、27日午後に熊本駅 - 新水俣駅間で運転を再開し九州新幹線地震発生から13日後に全線運転再開果たした。翌28日には山陽新幹線との相互直通運転再開した。ただし、一部区間では徐行運転を行い所要時間通常より長くなる運行本数通常の約9割になる、通常鹿児島中央駅発着一部列車熊本駅発着になるなど、変則的なダイヤ運転された。このときの指定席特急券などの取り扱いについては、山陽新幹線との直通列車通常通り指定券発売していたが、九州新幹線内のみを走行する列車については、普通車全車自由席とし、グリーン車N700系のみ)は車内でのみグリーン券発売するといった対応を行っていた。7月4日からは通常ダイヤ本数運転区間戻り九州新幹線内のみを運行する列車指定席券の販売再開された。熊本駅 - 新八代駅間では、この後一部区間引き続き徐行運転を行い鹿児島中央駅発着列車所要時間通常より数分延びた状態で運行していた。2017年3月4日から、地震により被害受けた設備補修脱線防止ガード敷設など復旧地震対策作業完了することに伴い熊本駅 - 新八代駅間の一部行われていた徐行運転を解除し所定速度での運転を再開した

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