無視された警告とは? わかりやすく解説

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無視された警告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:49 UTC 版)

ゼネラルモーターズ」の記事における「無視された警告」の解説

GM北米乗用車トラック部門担当副社長旗艦ブランドシボレー事業部長から昇進日本風言えば専務)に48歳でなったジョン・デロリアン(彼が作ったデロリアン・DMC-12は、映画バック・トゥ・ザ・フューチャー」にも登場している)は財務部門との内部抗争敗れ退社し、「晴れた日にはGM見える」(原題:ON A CLEAR DAY YOU CAN SEE GENERAL MOTORS:1979)というインタビュー記録本人不承認)が出版された。その中で特に強調されているのは外部内部からの忠告提言をたとえどんなものであっても拒絶する姿である。 強く印象に残る内容経営学者ピーター・ドラッカーGM研究した好意的な著書会社という概念」(1946年)で書かれた「戦後期には組織事業目標見直必要がある」という穏健な記述に対して起こったGM内部憤激である。「GM世界一なのだから、批判もってのほか」という理屈である。また最上層部(「十四階」)には自動車産業運営知識経験能力がないとも書いている。 ジャーナリストデビッド・ハルバースタムは『覇者驕り自動車男たち産業史』(原著1986年)で、GMはじめとするビッグスリー驕り高ぶりその結果として日本車攻勢徐々に破れるも改革拒む姿勢描いている。 消費者運動家・ラルフ・ネーダーが『どんなスピードでも自動車危険だ』(Unsafe at Any Speed)というシボレー・コルヴェア欠陥告発した本を出版したときGMから探偵尾行付けられGM議会謝罪する事態になった。あとで分かったのは、この活動最上層部の承認なしに自動的に行われたということである。GM批判色々な手段抑圧する会社見られた(ネーダーは極めて禁欲的な人間であり、全く弱みを見つけることはできなかった)。 現在のGMは「それらは昔のGMであり、今のGMとは異なる」という立場とっている。しかし、2014年発覚した大規模なリコール隠しにより、税金によって救済されてもゼネラルモーターズ隠蔽体質変わっていないと批判されている。

※この「無視された警告」の解説は、「ゼネラルモーターズ」の解説の一部です。
「無視された警告」を含む「ゼネラルモーターズ」の記事については、「ゼネラルモーターズ」の概要を参照ください。

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