為政者がすすめる開化政策とは? わかりやすく解説

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為政者がすすめる開化政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 01:33 UTC 版)

南洲翁遺訓」の記事における「為政者がすすめる開化政策」の解説

八 広各国の制度を採り開明に進まんとならば、先づ我が国本体を居(す)ゑ風教張り然して後徐(しず)かに彼の長所斟酌するものぞ。否(しか)らずして猥りに彼れに倣ひなば、国体衰頽し、風教萎靡(いび)して匡救(きようきゆう)す可からず、終に彼の制を受くるに至らんとす。 九 忠孝仁愛教化の道は政事大本にして、万世に亘り宇宙に弥(わた)り易(か)ふ可からざるの要道也。道は天地自然の物なれば、西洋と雖も決して別無し一〇 人智開発するとは、愛国忠孝心を開くなり。国に尽し家に勤むるの道明かならば、百般事業は従て進歩す可し。或(あるい)は耳目開発せんとて、電信懸け鉄道敷き蒸気仕掛け器械造立し、人の耳目聳動(しようどう)すれども、何故電信鉄道無くて叶はぬぞ欠くべからざるものぞと云ふ処に目を注がず猥り外国盛大羨み利害得失論ぜず家屋構造より玩弄物に至る迄、一一外国仰ぎ奢侈の風を長じ財用浪費せば、国力疲弊し人心浮薄に流れ結局日本身代限りの外有る間敷也。 一一 文明とは道の普(あまね)く行はるるを賛称せる言にして、宮室荘厳衣服美麗外観浮華言ふには非ず世人唱ふる所、何が文明やら、何が野蛮やら些(ち)とも分らぬぞ。予嘗(かつ)て或人(あるひと)と議論せしこと有り、「西洋野蛮じや」と云ひしかば、「否(い)な文明ぞ」と争ふ。「否な否な野蛮ぢや」と畳みかけしに、「何とて夫(そ)れ程に申すにや」と推せしゆゑ、「実に文明ならば、未開の国に対しなば、慈愛を本とし、懇懇説諭して開明に導く可きに、左は無くして未開蒙昧の国に対する程むごく残忍の事を致し己れを利する野蛮ぢや」と申せしかば、其の人口を莟(つぼ)めて言無かりきとて笑はれける。 一二 西洋刑法専ら懲戒主として苛酷戒め、人を善良に導くに注意深し故に囚獄中の罪人をも、如何にも緩るやかにして鑑誠となる可き書籍を与へ、事に因りて親族朋友面会をも許すと聞けり。尤も聖人の刑を設けられしも、忠孝仁愛心より鰥寡(かんか)孤独を愍(あわれ)み、人の罪に陥いるを恤(うれ)ひ給ひしは深けれども、実地手の届きたる今の西洋如く有りしにや、書籍の上には見え渡らず、実に文明ぢやと感ずる也。

※この「為政者がすすめる開化政策」の解説は、「南洲翁遺訓」の解説の一部です。
「為政者がすすめる開化政策」を含む「南洲翁遺訓」の記事については、「南洲翁遺訓」の概要を参照ください。

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