火星のエントモプター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 04:26 UTC 版)
「エントモプター」の記事における「火星のエントモプター」の解説
火星の大気圏での飛行は困難で、従来の固定翼を使用する空中火星探査機は、希薄な火星の大気圏にとどまるためだけに250マイル毎時 (400 km/h)以上で飛行する必要がある。これにより、岩肌への着陸がほぼ不可能になり、サンプルの検査/収集が不可能になる。また、高速飛行は、特定の領域での滞留時間が困難になることを意味する。薄い大気圏でターンするという事実によって悪化するマイナスの特徴は、巨大な半径を必要とする。一方、エントモプターは、翼が急速に羽ばたくと異常に高い揚力を達成できるため(一部は「前縁渦」現象が原因)、胴体が地面に対してゆっくりと移動できるようになる。 オハイオ航空宇宙研究所のアンソニー・コロザが率いるエントモプターチームは、 NASA先端概念研究所(英語版)(NIAC)の資金提供を受けて、将来のロボット火星ミッションの可能性についてのエントモプターの概念を研究した。彼らは、火星での飛行のレイノルズ数は、地球上で100,000フィート (30 km)を超えるものと同等であると述べている。現在、この高度では規則正しく飛ぶものはない。ただし、地球の大気圏で動作する小さなエントモプターのレイノルズ数レジームは、希薄な火星の大気圏で動作するより大きなバージョン(1メートルの翼スパン)と同等である。さらに、火星の重力(英語版)は地球のわずか37%であるため、火星でのサイズが大きくなったとしても、火星ベースの火星フライヤーはそれに比例して重量を減らすことで恩恵を受ける エントモプターベースのマーズフライヤーは、火星の風景の上をゆっくりと飛行するだけでなく、着陸、サンプルの採取、再充電、通信を行ってから離陸して調査ミッションを続行できるマルチモードビークルとして機能することも約束している。給油、データのダウンロード、またはサンプルの転送のために、起動ポイントに戻る可能性さえある。 最近、火星での昆虫のような飛行の概念の研究を継続するために、新しいNIACプロジェクト「Marsbee」が授与された。
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