消費税の再増税とは? わかりやすく解説

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消費税の再増税

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:40 UTC 版)

第2次安倍内閣」の記事における「消費税の再増税」の解説

2014年5月家計消費が、ロイター通信事前予想前年比実質2.0%減を大幅に上回る8.0%減となった4月調査では4.6%減で東日本大震災リーマンショック以来落ち込み示していたが、さらにそれを上回る減速となった。この原因について飯田泰之は、1989年消費税3%の導入では物品税廃止所得資産課税減税同時に実行されており、1997年増税では所得住民税減税同時に実行されていたのに対して2014年増税ではそのような配慮全くなかったことが影響していると分析している。 荻上チキ高橋洋一財務省活動についてコメントをしており、上は2013年11月財務省側からメールで『ご著書拝読しました消費税についてぜひ一度お話をさせて下さい』とコンタクトをとってきました。」「簡単にいえば、『いまなぜ消費税増税必要なのか』について説明受けたわけです。」とした。高橋は、2014年6月10日に元財務事務次官勝栄二郎読売新聞社監査役となり、6月27日には元財務事務次官真砂靖日本テレビホールディングス社外取締役就任したことに注目し消費税増税議論への影響指摘している。 2014年8月13日内閣府4月から6月までのGDP前期比実質-1.7%、年率換算で-6.8%で、東日本大震災以来下落幅となった発表した時事通信は、8月世論調査消費税引き上げ75%が反対しているとしたが、その一方で産経新聞は、企業業績への影響想定以上だったとする企業2%とどまり増税賛成する企業64%(前回調査から8%増加)に達するとした。消費に関して7月入って上向く兆しがなく、「7月1世帯当たりの食料品支出の内訳をみると、米は前年同月比8%減、牛乳生鮮魚介も8%-14%台の大幅ダウン」「税抜き本体価格外税表示広がったため、レジお金を払うたびに増税意識する人が増えてきた」といった報道出始めた。

※この「消費税の再増税」の解説は、「第2次安倍内閣」の解説の一部です。
「消費税の再増税」を含む「第2次安倍内閣」の記事については、「第2次安倍内閣」の概要を参照ください。

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