消費社会の出現とは? わかりやすく解説

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消費社会の出現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/27 09:50 UTC 版)

消費社会」の記事における「消費社会の出現」の解説

生産と消費という社会営み人類社会始めから存在するが、マックス・ウェーバー近代資本主義節制勤勉さ美徳とするエートスによって発展した指摘しているように、近代以前社会消費よりも生産に高い価値を置く生産社会だったと言える。やがて、社会多く人々消費快楽を知る事で消費価値生産価値上回り消費社会出現する消費社会呼ばれる状況が、最初に出現したのが、1920年代米国である。第1次世界大戦勝利し空前好景気経済繁栄沸いた中産階級家庭には、ラジオ掃除機などの家庭電化製品普及し1928年アメリカ合衆国大統領選挙では、ハーバート・フーヴァー が、「一家に2台のマイカー」を公約掲げ当選した初期消費社会は「隣人と同じ水準クルマ家電製品手に入れて満足する」ように、大量生産によって作られ画一的製品を、画一的大衆受動的に受け取消費パターン取った。やがて消費文化高度化するに連れ消費者画一的消費物足りなくなり、差異多様性選択性といった価値重視し好み合致する製品生産者に対して能動的に要求する消費社会へと転換した日本広告代理店博報堂は、生産者よりも消費者優位に立った消費社会を「分衆時代」と呼んだ大量生産時代消費社会では消費者必要性ニーズに応じて消費が行われたのに対し高度化した消費社会では他人との差を付けるという欲求によって消費行動促されるこのような差を生じさせる記号表現する、最も分かり易い例がブランド呼ばれる商品群である。

※この「消費社会の出現」の解説は、「消費社会」の解説の一部です。
「消費社会の出現」を含む「消費社会」の記事については、「消費社会」の概要を参照ください。

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