法橋叙任以後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:34 UTC 版)
作品名技法形状・員数所有者年代款記・印章備考釈迦文殊普賢菩薩四天王十大弟子図 紙本墨画金泥 1幅(元壁貼付) 千葉県・成田山新勝寺 全体の構成は、養がい徹定が弘化5年(1848年)に購入した「五百羅漢図」(知恩院蔵、高麗末~李氏朝鮮初期)の中央部分にほぼ一致する。 釈迦堂天井画 雲龍図・伎楽天図・風神雷神図 板絵墨画金泥・板絵著色・板絵著色 1面・2面・2面 千葉県・成田山新勝寺 安政3年(1856年) 力士図 絹本著色 1幅 個人 西王母図 絹本著色 1幅 個人 観瀑図 紙本墨画淡彩 1幅 個人 唐子図 紙本著色 1幅(元屏風か) 大英博物館 布袋唐子図 絹本著色 1幅 個人 七福神図 絹本著色 1幅 個人 旭日瑞祥亀図 絹本著色 1幅 福山市・萬年寺 款記「法橋一信筆」 群馬図 紙本著色 双幅 大英博物館 苦行釈迦図 絹本著色 1幅 カンザス大学スペンサー・ミュージアム 大黒舞図 絹本著色 1幅 個人 村林彦治郎像 絹本著色 1幅 個人 村林彦治郎については未詳。 五百羅漢図 絹本著色 100幅 東京・増上寺 港区指定文化財 五百羅漢図 絹本著色 50幅 東京国立博物館 増上寺本とほぼ同じ図柄で、一幅に二図描かれ、一図の大きさは増上寺のものの約半分の作品。明治42年(1909年)、富美宮允子内親王と泰宮聡子内親王より東京帝室博物館の表慶館に下げ渡され、8500円で買い上げられた。かつては増上寺本の下絵か、一信の最晩年に増上寺本と並行して作られたとも言われたが、最近は画風や落款書体の相違から、弟子の一純や妙安が一信没後に制作したという見方が強まっている。
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