法橋叙任以後とは? わかりやすく解説

法橋叙任以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 07:34 UTC 版)

狩野一信」の記事における「法橋叙任以後」の解説

作品名技法形状員数所有者年代款記印章備考釈迦文殊普賢菩薩四天王十大弟子紙本墨画金泥 1幅(元壁貼付千葉県成田山新勝寺 全体の構成は、養がい徹定が弘化5年1848年)に購入した五百羅漢図」(知恩院高麗末~李氏朝鮮初期)の中央部分にほぼ一致する釈迦堂天井画 雲龍図伎楽天図・風神雷神図 板絵墨画金泥板絵色・板絵著色 1面2面2面 千葉県成田山新勝寺 安政3年1856年力士絹本著色 1幅 個人 西王母絹本著色 1幅 個人 観瀑図 紙本墨画淡彩 1幅 個人 唐子紙本著色 1幅(元屏風か) 大英博物館 布袋唐子絹本著色 1幅 個人 七福神絹本著色 1幅 個人 旭日瑞祥亀図 絹本著色 1幅 福山市萬年寺 款記法橋一信筆」 群馬紙本著色 双幅 大英博物館 苦行釈迦絹本著色 1幅 カンザス大学スペンサー・ミュージアム 大黒舞絹本著色 1幅 個人 彦治郎像 絹本著色 1幅 個人 彦治郎については未詳五百羅漢絹本著色 100東京増上寺 港区指定文化財 五百羅漢絹本著色 50東京国立博物館 増上寺本とほぼ同じ図柄で、一幅に二図描かれ、一図の大きさ増上寺のものの約半分作品明治42年1909年)、富美宮允子内親王泰宮聡子内親王より東京帝室博物館表慶館下げ渡され8500円で買い上げられた。かつては増上寺本の下絵か、一信の最晩年増上寺本と並行して作られたとも言われたが、最近は画風落款書体相違から、弟子の一純や妙安が一信没後制作したという見方強まっている。

※この「法橋叙任以後」の解説は、「狩野一信」の解説の一部です。
「法橋叙任以後」を含む「狩野一信」の記事については、「狩野一信」の概要を参照ください。

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