沖縄での撮影とは? わかりやすく解説

沖縄での撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 11:38 UTC 版)

ゴジラ対メカゴジラ」の記事における「沖縄での撮影」の解説

沖縄県2年前の1972年日本返還されたばかりであり、ひときわ注目集めていた時期に当たる。沖縄海洋博では、ゴジラシリーズプロデューサーである田中友幸三菱海洋未来館総合プロデューサー務めており、本作品原案の福島正実も同企画参加していた繋がり本作品の依頼受けた各方面とのタイアップ裏打ちされ主人公たちが滞在する那覇東急ホテル九州・沖縄航路豪華フェリーなど、当時沖縄観光各種風物記録された。中野によれば当時返還されたばかり法整備間に合っていなかったためまだパスポートが必要であり、自動車右側通行であったという。また、軽く触る程度ではあるが、国頭天願台詞通じてウチナンチュ沖縄人)の日本本土対す複雑な感情にも触れられている。演出面では、アクション映画実績のあった監督福田純によって国際警察様々な小道具登場するスパイ映画風味サスペンスドラマ仕上げられている。福田は、ゴジラメカゴジラ対立構造人間側でも強調しつつ、怪獣インパクトドラマ負けないようアクション面強化した述べている。 本作品では日本舞台にもかかわらず怪獣作品恒例逃げ人々兵器車両はおろか自衛隊をはじめ防衛軍防衛隊の類も一切登場しないまた、在日米軍一切登場しない特技監督務めた中野昭慶回想によると、沖縄日本返還されたばかりという事情を踏まえ自衛隊在日米軍を出すのを避けたという。検討台本では防衛軍在日米軍出動する描写があった。 脚本手掛けた山浦は、シナリオハンティングに同行できなかったため、沖縄描写『モスラ』インファント島のようなエキゾチックなものになってしまったと述懐している。

※この「沖縄での撮影」の解説は、「ゴジラ対メカゴジラ」の解説の一部です。
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