民間事業者との関係とは? わかりやすく解説

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民間事業者との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 15:44 UTC 版)

仙台市営バス」の記事における「民間事業者との関係」の解説

仙台市内では仙台市営バスのほか、宮城交通愛子観光バスタケヤ交通民間事業者3社が路線展開している。そのうち全市規模路線を持つのは宮城交通のみで、愛子観光バスタケヤ交通一般路線バス部門では単一系統仙台市西部方面都心を結ぶ路線のみ)を運行するにとどまる。 かつては市バス宮城交通競合がみられ、20年ほど前までは仙台 - 岩沼間や仙台 - 塩釜間の幹線系統仙台空港線などいくつかの競合路線があり、激しく競合続けていた。 その後は、鉄道JR東日本仙台市地下鉄)との並行路線廃止や、市バスから宮城交通への路線譲渡進んだため、重複路線一部除き解消された。仙台市営バス青葉区宮城野区若林区中心宮城交通太白区泉区中心棲み分け進み、かつてのような熾烈な競争なくなってきている。一方で仙台市地下鉄東西線開業都市計画道路整備に伴い八木山地区では客の奪い合い生じている。数分違いで同じ系統市バス宮城交通バス走りどちらか乗客偏るという現象起きている。便の時間調整はされていない2006年平成18年4月1日からバスロケーションシステム導入された。東北地方他の事業者ではすでに数年前から実施している事業者多く後発導入となる。 また同年度からは、増える累積赤字解消するため経営改善一環として民営バス事業者への運行委託開始している。 2006年平成18年4月から白沢出張所JRバス東北運行委託したのを皮切りに2008年平成20年4月からは岡田出張所宮城交通へ、2009年平成21年4月からは七北田出張所JRバス東北運行委託した(いずれも契約期間5年間)。 2010年平成22年4月からは東仙台営業所一部分割し新設し新寺出張所宮城交通運行委託し、翌2011年平成23年6月からは東仙台営業所本所宮城交通運行委託した。東仙台営業所委託については2010年4月から5年契約扱いだが、新寺出張所として分割した部分が丸5年で、契約から3年目以降東仙台営業所本所委託となっていたが、10か月前倒しして委託開始している。

※この「民間事業者との関係」の解説は、「仙台市営バス」の解説の一部です。
「民間事業者との関係」を含む「仙台市営バス」の記事については、「仙台市営バス」の概要を参照ください。

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