民間事業者との競合とは? わかりやすく解説

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民間事業者との競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 15:02 UTC 版)

鉄道企業体スロバキア」の記事における「民間事業者との競合」の解説

ZSSK運行休止したブラチスラヴァ県内の地方線区におけるローカル列車運行一時手がけたブラチスラヴァ地域鉄道線企業体BRKS, 2011年破産)が旅客輸送事業から撤退したのち、周辺諸国国有会社による乗り入れ列車除きスロバキア国鉄線で旅客列車運行する唯一の事業体だったが、チェコレギオジェット株式会社 (RegioJet, a.s.) が2010年スロバキア運輸郵政通信省(当時)と9年間の旅客列車運行契約締結し2012年3月からブラチスラヴァ - コマールノ鉄道線においてプラハ中央駅ブラチスラヴァ中央駅を結ぶチェコ - スロバキア国際優等列車運行開始した。さらにチェコのレオエクスプレス株式会社 (LEO Express, a.s.) も、チェコ国内運行していたプラハ - オストラヴァ間の優等列車延長運行する形でスロバキア国鉄線での運行参入した2018年現在昼行プラハ中央 - ブルノ - ブラチスラヴァ中央レギオジェット)、プラハ中央 - オストラヴァ - ジリナ - ポプラト - コシツェレギオジェット社)およびプラハ中央 - オストラヴァ - ジリナ - ポプラト - コシツェ - プレショウ(レオエクスプレス社)で、夜行プラハ中央 - オストラヴァ - ジリナ - ポプラト - コシツェ - フメンネー(レギオジェット社)で、それぞれZSSK競合している。

※この「民間事業者との競合」の解説は、「鉄道企業体スロバキア」の解説の一部です。
「民間事業者との競合」を含む「鉄道企業体スロバキア」の記事については、「鉄道企業体スロバキア」の概要を参照ください。

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