死と贖罪とは? わかりやすく解説

死と贖罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 15:46 UTC 版)

ルネサンス期のイタリア絵画」の記事における「死と贖罪」の解説

中世教会好まれ装飾絵画モチーフ「最後の審判」だった。1348年ヨーロッパ襲ったペストの大流行多く死者出し残された人々宗教的な懺悔赦免救い求めた逃れることのできない死、悔悟対す報い、罪への罰といったモチーフフレスコ画繰り返し描かれ超現実的な苦痛満ちた恐ろしい地獄光景絵画作品中に強調された。ジョット弟子考えられているオルカーニャ1350年ごろの作品死の勝利』には、このようなモチーフがすべて描かれており、ピサのドゥオモ広場にある記念墓所カンポサント (en:Camposanto Monumentale) にも、『死の勝利』と呼ばれる同様の作品存在するピサの『死の勝利』の作者伝わっておらず、フランチェスコ・トライーニ (en:Francesco Traini) かブオナミーコ・ブファルマッコではないかとされている。これらの作品描かれ時期定かではないが、1348年以降だと考えられている。 14世紀後半パドヴァでは、アルティキエーロとジュスト・デ・メナブオイ (en:Giusto de' Menabuoi) の二人重要なフレスコ画家活動していた。ジュスト代表作としてパドヴァ大聖堂洗礼堂装飾壁画があり、これは洗礼堂内陣に「人類創造」、「堕落」、「救済」、そして絵画取り上げられるのは珍しいモチーフである「黙示録」などが描かれ一連のフレスコ画である。非常に大規模な作品で、質の高さ、保存状態良好さにも定評があるが、描かれている人物感情表現は、アルティキエーロパドヴァサンタントーニオ・ダ・パードヴァ聖堂描いたキリスト磔刑』と比べる保守的な描写といえるジュスト作品人物は、それまで様式化されたポーズ描かれているのに対しアルティキエーロの『キリスト磔刑』は処刑されキリスト遺骸取り囲む人々激し感情描き出されている。 フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ教会通称スペイン人礼拝堂」は、アンドレア・ディ・ボナイウート (it:Andrea di Bonaiuto) に、自分たちの教会ドミニコ修道会派のなかで贖罪役割担っていることを広め作品制作依頼した。このときに描かれフレスコ画Chiesa militante e trionfante』(1365年 - 1367年)には建築中のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂描かれており、フレスコ画制作当時には存在しておらず、15世紀になってから完成したドーム描かれていることは注目に値する

※この「死と贖罪」の解説は、「ルネサンス期のイタリア絵画」の解説の一部です。
「死と贖罪」を含む「ルネサンス期のイタリア絵画」の記事については、「ルネサンス期のイタリア絵画」の概要を参照ください。

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