歩行パターンを用いない歩行制御とは? わかりやすく解説

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歩行パターンを用いない歩行制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:37 UTC 版)

二足歩行ロボット」の記事における「歩行パターンを用いない歩行制御」の解説

静歩行にしてもZMPにしても歩行パターンを使う歩行積極的に重心位置制御することで歩行を行うが、重心位置制御しない歩行制御法もある。アルゴリズム歩行倒立振子モードによる歩行制御イベント歩行リズム運動軌範とする歩行制御などがそうで、研究者により呼び方制御方法様々だが、重心位置積極的に制御しない点では同じである。また、受動的に重心位置変化する点ではパッシブウォーキング親和性が高い。 竹馬二足ロボットトリ二足歩行ロボットなど無質量脚モデルに近い二足歩行ロボット適用例がある。アルゴリズム使った歩行制御メリットは、運動方程式を解く必要が無いので衝撃緩衝機構付けられること、工作精度低くてもいいので製造コスト抑えられること、運用中発生する障害転倒によるフレーム歪み駆動系不具合)、負荷変動対応できるので荷物の運搬外力作用対応できること、などがある。また、エネルギー保存則則した動作可能になるため、歩行パターン用い歩行制御比べ格段にエネルギー効率高くできる。 例としてあげると、左の動画は下の数式により得られ二足歩行動作シミュレーションである。非常にシンプルな数式歩行生成されており、遊脚着地位置キック力を恣意的にずらすことで方向転換速度制御行なっている。1つベクトル歩行制御できるので、操縦桿とアクセル・ブレーキでロボットコントロールすることが可能になっている。 p = q A + q ˙ B − v C {\displaystyle p=qA+{\dot {q}}B-vC} ここで p = ( p x , p y , p z , p t ) {\displaystyle p={\begin{pmatrix}p_{x},&p_{y},&p_{z},&p_{t}\end{pmatrix}}} 着地位置ベクトル着地点xy座標キック力、軸足交換タイミング q = ( q x , q y , q z , q t ) {\displaystyle q={\begin{pmatrix}q_{x},&q_{y},&q_{z},&q_{t}\end{pmatrix}}} 重心位置または胴体等の中心位置の座標ベクトル q ˙ {\displaystyle {\dot {q}}} qの時間微分、つまり速度。 v {\displaystyle v\,} 方向指示ベクトル。 A , B , C {\displaystyle A,B,C\,} 係数マトリクス なお、本稿では文章構成上、歩行パターン用い歩行制御(重心位置制御する歩行制御)、歩行パターンを用いない歩行制御(重心位置制御しない歩行制御)に分けられ文脈となっている。近年パッシブウォーキングに関する研究進んでおり、従来歩行制御法とのカテゴライズ形成されつつあるも、この分け方が必ずしもオーソライズされた概念ではないことは注記しておく。

※この「歩行パターンを用いない歩行制御」の解説は、「二足歩行ロボット」の解説の一部です。
「歩行パターンを用いない歩行制御」を含む「二足歩行ロボット」の記事については、「二足歩行ロボット」の概要を参照ください。

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