うんどう‐ほうていしき〔‐ハウテイシキ〕【運動方程式】
運動方程式
物体の運動を表す式。一般に、運動している物体の力の釣り合いを表す式で、加速度を変数とする慣性項、速度を変数とする減衰項、変位を変数とするばね項、外部から加わる力である外力項で構成される。
運動方程式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/30 14:23 UTC 版)
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運動方程式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 15:20 UTC 版)
運動方程式は、次の方程式で与えられる。(この方程式を一部の学会ではクロイター方程式(Kroyter equation)と呼ぶこともある。) Q B Ψ + Ψ ∗ Ψ = 0 {\displaystyle Q_{B}\Psi +\Psi *\Psi =0\left.\right.} 弦の場 Ψ {\displaystyle \Psi } は通常の古典場の無限個の集りであるので、これらの方程式は非線型な微分方程式の無限個の集りを表す。(これらの方程式の)解を探すには、2つの方法がある。 ひとつは数値的な方法で、弦の場を消去し、単に固定された値よりも小さな質量を持つ場を意味するとする、「レベル消去(level truncation)」として知られている過程である。 これは運動方程式を有限個の結合された微分方程式とする過程で、多くの解の発見へつながった。 第二の方法は、マルチン・シュナーベル(Martin Schnabl)の仕事により、*-積とBRST作用素による作用の下での単純な振る舞いを持つように仮設を注意深く取り込むことで、解析的な解を得ることができるという方法である。この方法は、タキオン真空解と同様に、臨界での変形を表す解として得られることを導いた。
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