欧州のオープンアクセスオペレーター化とは? わかりやすく解説

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欧州のオープンアクセスオペレーター化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:37 UTC 版)

国鉄」の記事における「欧州のオープンアクセスオペレーター化」の解説

ヨーロッパでは、欧州経済共同体EEC)が1991年陸運分野における鉄道競争力向上を目指しEEC指令91/440号(EEC Directive 91/440、欧州連合発足後EU指令91/440号、現・単一欧州鉄道指令2012 2012/34/EU、en:Single European Railway Directive 2012)を作成し同年9月13日発効した。 これはEEC加盟各国対し1992年12月30日期限として、鉄道貨物サービスおよび国際旅客サービスを行う独立した列車運行事業法人各国国鉄線において同一アクセス権を得ることを法的に担保することを義務化したもので、採算性低く商業的に経営困難な場合が多い国内地域旅客輸送事業については、公共性観点からオプションとし義務化対象含めていない。 各国政府にあっては国鉄事業を「鉄道輸送サービスの提供関連する事業」と「鉄道インフラ管理関連する事業」に分離することを定め、各列車運行事業者平等な施設利用実現するため、組織的な分割のみならず国庫から一方事業名目で支出され資金他方事業転用することを禁じるなど、会計上も明確に分離することを求めた。 この指令国鉄事業民営化商業法人化)を直接求めるものではなかったが、鉄道事業自由化国家による独占状態解消することが目的であったため、指令発効を受け加盟各国多く国鉄事業体商業法人への転換が行われた。 さらに2004年には国際的な相互運用拡大貨物輸送開放拡大、安全強化などの法令整備する第二鉄パッケージ」(EU指令2004/49/EC、同2004/50/EC、同2004/51/ECおよびEU規則EC881/2004)、2007年には旅客輸送のより完全なオープンアクセス化および関連する動力車乗務員免許規定などを定めた第三鉄道パッケージ」(EU指令2007/58/EC、同2007/59/ECおよびEU規則1370/2007、同1371/2007)が発効した

※この「欧州のオープンアクセスオペレーター化」の解説は、「国鉄」の解説の一部です。
「欧州のオープンアクセスオペレーター化」を含む「国鉄」の記事については、「国鉄」の概要を参照ください。

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