標本を作る時とは? わかりやすく解説

標本を作る時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 23:49 UTC 版)

標本 (分類学)」の記事における「標本を作る時」の解説

生物標本は、生物採集した場合に、それを保存する為に一定の加工したものである。分類学においては採集した生物新しいものであった場合、その生物の特徴調べて文章で記述しスケッチをとることでそれを記録する。しかし、記録誤りがあるかも知れず見落としもある可能性があるから、観察した生物いつまで変わらぬ形で保存することが望ましい。これを目的としたのが標本作製であり、それによって作られたものが標本である。むしろ、採集したものを生きたまま観察できるとは限らないから、あらかじめそのような標本の形にしたものについて研究が行われるのが通例であり、したがって生物採集が行われた後、まず行われるのが採集品を標本とする処理であることも多い。 また、新種記載以外にも標本作製の必要はある。そもそも新種であると判断するためには既知種知識が必要であるが、種にはそれなりの個体変異があるから、単一標本ではそれを知ることができない。したがって既知種についての多く標本存在なければ新種であるとの判断できないことである。また、生物について新たに学び始め場合書物の上知識では間に合わない部分多々あり、個人学習においても標本作製重要な学習方法あり得る生物学それ以外分野でも、標本作られることは多い。例え生態学的研究においても、対象とする生物同定をより確実にするために標本保存されるほか、対象とする個体詳細な情報を得るために捕獲し殺して保存する場合には標本作製方法用いる。 動物行動学などでは、種の違い決定的な問題となる場合があり、同定精度重要になる例え同一種と考えてデータ取っていたのに、実は複数種が混じっていることが判明すれば、それまでデータ無意味となり、泣く泣く破棄しなければならない例もある。そういう場合にも、標本があれば同定再確認ができる。 もう一つ標本作製が行われるのは、趣味コレクション博物館での展示、あるいは学校における理科学習の際の演示のためである。この場合形質保持とともに、あるいはそれ以上に、見栄えのよさが重視される狩猟獲物剥製にするのも、そういった意味では標本である。学習教材としての標本は、常に一定の需要があるから、理科教材店などがそれを扱っている。 標本作製や、それにかかわる操作等は、分類群によってそれぞれに異なる。専門的には、それぞれの群でよい保存法模索され、それに基づいてある程度決まった方法標本にすることが求められる。ここではおおよそ全般にかかわる内容について述べる。

※この「標本を作る時」の解説は、「標本 (分類学)」の解説の一部です。
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