東海道線片浜列車追突事故とは? わかりやすく解説

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東海道線片浜列車追突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「東海道線片浜列車追突事故」の解説

1997年平成9年8月12日 23時18分ごろ (列車衝突事故JR東海東海道本線沼津 - 片浜間で、停車中の泉発百済行き下り貨物67列車電気機関車EF65 1139牽引)に三島静岡行き下り普通839M列車クハ111-549先頭)が追突し衝撃コンテナ車コキ104-1675)のコンテナ緊締装置破損しコンテナ2個が民家のすぐ近く転がり落ちた43名が負傷クハ111-549は廃車になった無閉塞運転中における速度超過原因である。何者かのいたずら思われる踏切支障通報ボタン操作停止現示になったため、先行する67列車停車していた。67列車対す停止信号が、解除操作進行変わったことを、839Mの運転士は自列車対するものと誤認した。さらに67列車在線が、自列車進路である本線でなく並行する側線停車中のものと勘違いしたことにより、規定反して信号到達前に加速をした。 この事故受けて運輸省JR各社に対応を求めたJR東日本無閉塞運転廃止し指令許可条件とする閉塞指示運転改めた北海道四国追随したが、九州など他の3社は運転方法変化持たせたのみで、本事故類似した鹿児島線列車追突事故つながった無閉塞運転による事故参照

※この「東海道線片浜列車追突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「東海道線片浜列車追突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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