東海道線工事列車正面衝突事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東海道線工事列車正面衝突事故の意味・解説 

東海道線工事列車正面衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「東海道線工事列車正面衝突事故」の解説

1889年明治22年4月11日 午前1115分ごろ、東海道線安倍川付近15機関車牽引静岡工事列車5号機関車牽引焼津静岡工事列車正面衝突し、4人が死亡、7人が負傷した死亡した中には名古屋開かれる第三師団招魂祭参列するために乗車していた静岡県知事関口隆吉がいた。まだ東海道線全通しておらず、関口工事列車併結された客車便乗していたが、前の貨車積載していた鉄材衝突時の衝撃客車突き刺さり、その鉄材に足を挟まれた。足を切断しなければならない状態にもかかわらずそれを拒否したため破傷風によって傷口化膿し5月17日死亡した

※この「東海道線工事列車正面衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「東海道線工事列車正面衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東海道線工事列車正面衝突事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東海道線工事列車正面衝突事故」の関連用語

東海道線工事列車正面衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東海道線工事列車正面衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (1949年以前) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS