東地中海、黒海とは? わかりやすく解説

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東地中海、黒海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:20 UTC 版)

貿易史」の記事における「東地中海、黒海」の解説

ビザンツ帝国との貿易で最も恩恵受けたのは、ヴェネツィアだった。ヴェネツィアアドリア海を渡るビザンツ帝国軍の輸送担当したため、バシレイオス2世992年ダーダネルス海峡に入るヴェネツィア船の基本税を30ソリドゥスから17ソリドゥス減額した。 インド洋陸路経由して運ばれる香辛料は、イタリアの都市大きな利益もたらした13世紀にはモンゴル帝国による戦乱ののちにモンゴル地方政権によって交通安全になり、黒海から中国へ向かう陸路貿易増えたジェノヴァヴェネツィアは、モンゴル政権イルハン朝ジョチ・ウルス商業協定結んで黒海から東方進出するフィレンツェ商人ペゴロッティ(英語版)が1330年代頃に編纂したとされる商業書『商業指南英語版)』には、中国黒海方面貿易記述多くタナから中国まで陸路早ければ7、8カ月到着すると書かれているカッファトレビゾンドジェノヴァ拠点となり、本国紛争にいたることもあった。黒海では穀物、塩、といった食料物産加えてイタリア商人中心に奴隷貿易が行われ、スラヴ系奴隷サカーリバ呼ばれた15世紀にはオスマン帝国ビザンツ帝国征服して地中海貿易大きく変化するオスマン帝国東西中継貿易力を入れイタリアの都市国家貿易ルート支配低下したこのためヨーロッパでは、地中海以外のルート開拓する試みが活発となる。サファヴィー朝建国されるアルメニア商人ギリシア商人進出増えイスラーム商人地中海インド洋での活動縮小していった。

※この「東地中海、黒海」の解説は、「貿易史」の解説の一部です。
「東地中海、黒海」を含む「貿易史」の記事については、「貿易史」の概要を参照ください。

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