東名高速道路 日本坂トンネルとは? わかりやすく解説

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東名高速道路 日本坂トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:16 UTC 版)

日本坂トンネル」の記事における「東名高速道路 日本坂トンネル」の解説

東名高速道路日本坂トンネルは、東名高速道路静岡IC - 日本坂PA間にある。東名高速道路では最も長いトンネルである。また、日本坂トンネル火災事故により広く知られている全長2,378 m(旧トンネル上り線ルート)、2,371 m(旧下り線トンネル上り線ルート)、2,555 m(新トンネル下り線)。 上り4車線(左ルート2車線・右ルート2車線下り3車線 開通時上下ともに2車線ずつのトンネルだったが、静岡 - 焼津間は通勤利用などにより神奈川県内名古屋市周辺同等交通量過多傾向となっており、トンネル付近先頭とした渋滞日常的に頻発し休日には10 km上の渋滞となり、大きなボトルネックとなっていた。これを緩和させるために拡幅工事実施1998年平成10年)に現在の下りトンネル開通しこれまでの下りトンネル上り線転用した。その結果上り4車線下り3車線の計7車線拡大され、当トンネル先頭とする渋滞はほぼ解消された。なお、行楽期の渋滞静岡IC付近大井川焼津藤枝SIC - 吉田IC間などに先頭移動する事態招いたが、2012年新東名高速道路開通後はこちらも解消されつつある。新トンネル完成に伴い上り線トンネル照明下り線あわせてナトリウムランプから全面的に蛍光灯に付け替えられた(入口付近では蛍光灯ナトリウムランプ併用)。なお、火災事故後述)の後にかけられトンネル内の速度制限緩和されており(70 km/h80 km/h)、車線変更禁止解除されている。トンネル内はハイウェイラジオのほか、トンネル内再送信としてNHKラジオ第1・第2(静岡局、東京局)、静岡放送SBSラジオ)、TBSラジオ文化放送ニッポン放送NHK・FM静岡)、K-mixの在静・在京AM各局と在静FM各局が受信できる開通時には旧下り線トンネル静岡側の入口から60 mほど手前小坂トンネル長さ270 m)があったが、旧下り線トンネル上り転用する際にこのトンネル接合させ、転用後は1本のトンネルとなっている。これは、現在の上りトンネル長さ表示旧トンネル長さ表示より長くなっているところからわかる。旧トンネル上りが2,010 m、下りが2,050 mだった。 長大トンネルでもあることと後述事故発生したことを踏まえ上下線ともにトンネル信号機設置されている。

※この「東名高速道路 日本坂トンネル」の解説は、「日本坂トンネル」の解説の一部です。
「東名高速道路 日本坂トンネル」を含む「日本坂トンネル」の記事については、「日本坂トンネル」の概要を参照ください。

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