海岸本線(静岡御前崎線)、急行海岸本線
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「しずてつジャストライン焼津営業所」の記事における「海岸本線(静岡御前崎線)、急行海岸本線」の解説
概説1950年(昭和25年)4月 - 相良営業区との共管で静岡から焼津を経由して相良に至る路線が開設され、翌年には「海岸本線(静岡御前崎線)」として御前崎まで延伸、さらにその翌年には清水まで延伸した長大路線が形成された。 1968年(昭和43年)頃 時期不詳 当時の榛南4町との駿遠線廃止交渉における対案となっていた、新道を経由した焼津駅までの直通運行を、国道150号新道榛原工区の開通を機に静岡 - 御前崎間の経路を変更し急行運転とする「急行海岸本線」として新設し、元小浜 - 大島新田区間の旧道経由を「焼津大富線」に、静岡 - 榛原町間を「静岡焼津線」(準急)として分離した。 1970年(昭和45年)- 前年の東名高速道路の開通を機に静岡IC - 焼津IC間が東名経由となった。 1978年(昭和53年)- 国道150号静岡バイパス新日本坂トンネルの開通を機に150号バイパス経由となった。 1979年(昭和54年)- 焼津駅を境に「静岡焼津線」と「焼津御前崎線」に整理され消滅した。これにより静岡 - 御前崎間の直通路線は1974年に運行を開始した「特急静岡御前崎線」のみとなった。 詳細は「しずてつジャストライン相良営業所#海岸本線(静岡御前崎線)、急行海岸本線」を参照
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