東京湾アクアライン値下げ経済効果とは? わかりやすく解説

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東京湾アクアライン値下げ経済効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:19 UTC 版)

木更津市」の記事における「東京湾アクアライン値下げ経済効果」の解説

2009年平成21年4月千葉県知事就任した森田健作選挙公約に基づき同年8月1日から千葉県側の負担をもとにETCによる通行料普通車800円にする社会実験開始された。千葉県商工労働部観光課が調査している『観光客入込動向調査報告平成22年観光客入込動向について)』によれば平成22年2010年)と実験開始前平成20年2008年)の観光入込客数比較する安房地域で+9.7%(+1,078人)、君津地域で+18.1%(+2,426人)増加した」と報告されており、東京湾アクアライン値下げ効果があったという見解示されている。2010年7月の「第57回九都県市首脳会議」および2010年6月の「平成22年度定例第一回(春)関東地方知事会議」それぞれの合意に基づき内閣府財務省国土交通省に対して東京湾アクアライン料金に関する要望』が提出された。要望書では「実験開始以降アクアライン交通量1.5倍 - 2.0倍の増加見られ首都圏人・物の動き活発化し、経済活性化などの効果出始めている。そのため、首都圏高速道路料金体制見直し、特に平成23年2011年以降国策としてアクアライン料金引き下げ継続すること」を挙げている。 1998年平成10年千葉県およびUR都市機構による「金田地区土地区画整理事業かずさアクアシティ)」が事業認可されアクアライン着岸地である市北部の金田地区に、高速バスターミナル商業業務流通文化及びレジャーなどの施設や、多様なライフスタイル対応した住宅地調和した多機能複合型都市として造成進められた。2012年平成24年4月大型ショッピングモール三井アウトレットパーク 木更津開業したのを皮切りにベイシア2012年7月)、カインズホーム2012年12月)、東京インテリア家具2013年2月)、コストコ2020年7月)と順次開業していった。また、市南西部築地地区では2014年平成26年10月にはイオンモール木更津開業し、市の商業中心地JR木更津駅周辺から、東京湾アクアライン館山自動車道へと接続する道路沿いのロードサイド型店舗へと変化している。

※この「東京湾アクアライン値下げ経済効果」の解説は、「木更津市」の解説の一部です。
「東京湾アクアライン値下げ経済効果」を含む「木更津市」の記事については、「木更津市」の概要を参照ください。

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