最後の探検とは? わかりやすく解説

最後の探検

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:20 UTC 版)

ジョン・フランクリン」の記事における「最後の探検」の解説

詳細は「フランクリン遠征」を参照 フランクリン最後北極遠征によって、北極沿岸調査未踏海岸線500キロメートル足らず残すのみとなっていた。いよいよ北西航路完成するため十分な装備持った北極探検隊が送られることが決まったフランクリン探検隊指揮官熱望し1845年2月7日拝命同年5月19日軍艦HMSエレバス軍艦HMSテラー出発した。2隻は頑丈な作りで、快適な船員生活のためスチーム暖房備えられ大量読み物学習資料3年分相当の保存食料支給されていた。この保存食には伝統的な保存方法よるもの缶詰とがあったが、後者については特価販売業者であるステファン・ゴールドナーから供給された。不幸なことに、ゴールドナーが本件受注したのは航海の僅か数ヶ月前のことだったため、彼の優れた特許製法にも関わらず、何千個もの缶詰準備する際の時間不足により内側はんだ付け雑になり、はんだに含まれる鉛が内容物溶け込むことになった。さらに、この缶詰に肉を納入した業者が実は悪徳業者で、納入したうちの1000個以上の缶は、腐った肉やオガくず、小石などを詰めて目方ごまかしたものであり[要出典]、食料としては全く役に立たない代物であったこのため実際に使える食料見た目よりも遥かに少なく食べられても鉛が溶け込んだものが多かったことが後に分かっている。 乗組員の殆どはイギリス人であり、多くイングランド北部出身だった。少数アイルランド人スコットランド人含まれていた。彼らは海軍本部により直々に選抜され高給与えられた。

※この「最後の探検」の解説は、「ジョン・フランクリン」の解説の一部です。
「最後の探検」を含む「ジョン・フランクリン」の記事については、「ジョン・フランクリン」の概要を参照ください。

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