景聰禅師の主な語録等とは? わかりやすく解説

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景聰禅師の主な語録等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:08 UTC 版)

道樹寺」の記事における「景聰禅師の主な語録等」の解説

虚堂録景聰臆断 碧巌集景聰臆断 禅儀外文臆断 駒沢大学図書館所蔵 景聡興勗 (1508−1592) 撰 『禪儀外文集』は臨済宗聖一派虎関師錬(海蔵和尚1278−1346)が編集したものであり、宋代禅僧入院開堂の疏・榜や尊宿入寂祭文模範となる作品収録している。全体は疏・榜・祭文三つ分かれ、疏には山門諸山江湖・雑疏を、榜には茶・湯を、祭文には山門諸山江湖・雑祭をそれぞれ収めている。 詳細は既公開資料(二点)の解題をも参照願いたい本書はその注釈書で、所謂抄物である。抄物には漢文真名抄と片仮名交じり文を以って筆録した仮名抄がある。本仮名抄の撰述者は景聡興勗である。 興勗は、臨下の妙心寺派下東海派(悟渓宗頓14161500)玉浦門派属す学僧妙心寺掛錫して、玉浦宗珉(?−1519)の法を嗣ぐ美濃(岐阜)汾陽寺住して碧巌録講じたという。後年同国道樹寺開いて、第1世となる。天正20年(1592)8月25日85歳示寂し、終生黒衣通したという。 著作に『虚堂録景聰臆断』、『碧巌集景聰臆断』など宗門七種解と呼ばれる、祖録類の講述行った。その講案には某々臆断」という名が付けられた。同じ臨済宗中でも系統でその違い指摘されている。五山派禅僧は、外典の抄が大部分で、字句解釈注解を主とし、世評噂話取り入れたものであった。これに対し妙心寺派下の抄は講述脱線少なく字句解釈より、宗旨深奥体得目指したものであった(注1)。本書には、書写者書写年に関わる記載が無い。納入時の慶長年間写は根拠不明である。なお、岩崎文庫解題に、所蔵の鈔の成立年天文八年(1539)云々との奥書がある(注2)が、干支記載から判断して天文18年(1549)と思われ本書成立年後者のようである。(注1)玉村竹二著『松ヶ岡文庫所蔵禅籍抄物集解題』書評紹介(『鈴木学財団研究年報14(一九七七)所収(注2)『岩崎文庫重書書誌解題』1(一九九〇)P21

※この「景聰禅師の主な語録等」の解説は、「道樹寺」の解説の一部です。
「景聰禅師の主な語録等」を含む「道樹寺」の記事については、「道樹寺」の概要を参照ください。

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