普通科科学総合コース→科学探究科とは? わかりやすく解説

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普通科科学総合コース→科学探究科

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 14:35 UTC 版)

兵庫県立小野高等学校」の記事における「普通科科学総合コース→科学探究科」の解説

様々な分野活躍できる人材育成する』という理念の下に、2003年度から旧理数コース廃止新たに設置された。旧理数コースとは異なり科学総合コース科学探究科の場合文系選択も可能である。文系の『時事英語』は、3年次より始まるもので、週3単位であるが、英語のリーディング文法事項合わせたような内容になっているまた、今なお時間割根本的な変更ままある1年時より、他の普通科とはやや異な方針時間割進められている。必須受験科目加え国際問題など現実的な問題対す考え姿勢育てるため、様々なセミナーフォーラム組み込んだ授業したりしている。尚、昔は文系でも数学III・Cまで授業行っていたが、現在は行われていない。 一方理系は、旧理数コース大し変わらないカリキュラムのためか、文系より安定した計画の下、授業組まれている。[要出典]その代表的な課目である、『応用数学』は、3年次より始まるもので、週2単位である。高校数学ではそれほど深くまで習わないような内容まで掘り下げて学んでいく科目である。 文理共通の科目に、『探究』という教科がある。普通科の『探求』とは“きゅう”の文字違い内容少々異なる。1年次に、論文書き方ミニ論文作成行い2年次本格的に各自設定した課題研究に入る。しかしながら、大体は指導教諭先に設定した課題から選択してグループ研究をするという形式になっている。[要出典]2年生3月には、1年生科学総合コース生徒、各中学校教諭来年次の科学総合コース合格した生徒のうち希望者、保護者地域住民前に研究発表会実施するその後3年次1学期探究授業終了しその間研究まとめて論文作成、1冊の本にする。 2020年度より科学探究科として普通科から独立した

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