普通教育偏向是正政策とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 普通教育偏向是正政策の意味・解説 

普通教育偏向是正政策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/16 03:53 UTC 版)

普通教育の思想・歴史・現在」の記事における「普通教育偏向是正政策」の解説

サンフランシスコ単独講和条約締結に伴い首相私的諮問機関である政令改正諮問委員会1951年11月、「教育制度改革に関する答申」を出した普通教育史との関連言えば、この答申早くも国情」に合わせるという見地から、「普通教育偏重する従来制度改める」と憲法教育基本法示され教育理念後退させる方向打ち出した1952年10月日本経営者団体連盟も「新教育制度について産業人の立場よりこれをみるに社会人として普通教育強調する余りこれと並び行われる職業力至産業教育の面が著しく等閑に付されて」いると提言している。具体的に小学校のみを「初等普通教育」とし、中学校については「普通教育重点をおくもの」と「職業教育重点をおくもの」とに分け、さらに中学校高等学校併せ6年制の農工商等の職業教育重点をおく高等学校」の設置提起している。 中央教育審議会1953年最初答申義務教育に関する答申」を出した。この答申は、あたかも義務教育」という独自の教育理念・目的あるかのような見地立って、「普通教育」という用語を事実上死語化させている。この見地その後文部省教育政策規定することになる。 1958年改訂以降学習指導要領従来文部省著作物から「法的な拘束性有する官報告示文育とされた。 この改訂機に道徳の時間」が導入された。「道徳の時間」の「目標」には教育基本前文の「普遍的にてしかも個性豊かな文化」という文言のうち、人間性意味していた「普遍的にして」という語句削除され、「個性豊かな文化」だけが引用されている。ここには教育基本法理念戦前的なものに転換させる意図表れていた[要出典]。

※この「普通教育偏向是正政策」の解説は、「普通教育の思想・歴史・現在」の解説の一部です。
「普通教育偏向是正政策」を含む「普通教育の思想・歴史・現在」の記事については、「普通教育の思想・歴史・現在」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「普通教育偏向是正政策」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「普通教育偏向是正政策」の関連用語

普通教育偏向是正政策のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



普通教育偏向是正政策のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの普通教育の思想・歴史・現在 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS