普通教育における「音楽」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:52 UTC 版)
「音楽 (教科)」の記事における「普通教育における「音楽」」の解説
基本的には「表現」と「鑑賞」の2領域および「共通領域」が、学習指導要領で定められている。 「表現」は教科書などを使った歌唱指導、リコーダー・鍵盤ハーモニカなどの器楽指導、作曲、即興表現などの創作指導、それらを補完するため、初歩的な楽典の指導などが行なわれる。「鑑賞」はCDやDVDを用いた鑑賞から、実際の演奏を聴くことに範囲が及ぶ。表現と鑑賞が同時進行で行なわれることもある。 唱法は、使用教材や児童・生徒の発達段階等に応じて適宜選択すべきものであるが、学習指導要領上は原則として移動ドを使用することとされる。 日本の学校教育においては、高等学校以降の専門の授業を除き、楽譜の読み書き・発声・演奏法などの習得はこれらの活動の手段として学習する。
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