旧型客車に対する表現とは? わかりやすく解説

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旧型客車に対する表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 09:05 UTC 版)

一般形車両 (鉄道)」の記事における「旧型客車に対する表現」の解説

オハフ33形 室内旧型客車」も参照 一般形該当する客車50系のみであるが、旧型客車10系以前客車)については明確な用途定めていないが、国鉄現場でもとより鉄道ファンからは便宜上一般形客車在来客車呼ばれることもある。 旧来の客車幹線長距離列車使用することが前提であり、戦災復旧車である70系ロングシート製作された他はその多くデッキ付きの2ドアクロスシートで製造され独立した便所洗面所備える。定員重視製作され60系三等車普通車)を除いて優等列車への使用することも前提としていた。 10系以前製造され客車優等列車への使用目的とした車両一等車特急列車向けとされたスハ44系くらいであり、70系60系三等車(後の二等車現在の普通車)が実質的な一般普通列車)用であり、その他の形式三等車については列車種別ごとに用途限定しているわけではないが、そのほとんどが優等列車使用することを前提デッキ付き2ドアクロスシートで製造されており、新製車投入優等列車優先投入され優等列車への後継車増備置き換えにつれて捻出された中堅車や経年車は次第普通列車にも運用されたりするなど汎用的使用され、特に○○形といった車両区分の概念がなく、列車種別による明確な定義・区分すらされなかった。したがって旧型客車国鉄定義した一般形区分当てはめるには難があり、通勤輸送適した車両とは言い難く旧型客車には正式にこの用法使われるものではない。 旧型客車に対してこの用法使われ理由として、以下の説が挙げられる10系以前客車のうち、戦災復旧車鋼体化改造車軽量客車以外の客車(第1位(十の位)の数字が「3-5」の客車)は明確な定義すら行われず、便宜的にこの用法使われることがあったが、実態は(軽量客車含めて優等列車使用することも前提としていた。広義では戦災復旧車である70系鋼体化改造車である60系軽量客車である10系もこの概念含まれる旧型客車には明確な意味で系列という概念がないため、新系列客車以外は混結可能であり、編成組成制約受けないことから1両単位管理されどのような組み合わせでも連結し1つ列車として組成して使用することができるようになっていたため、系列単位使用することを前提とした固定編成客車・新系列客車呼ばれる20系以降客車との対比従来客車総称として使われた。 1970年代後半以降新幹線開業急行列車廃止・削減につれて優等列車への充当減少し普通列車への充当多くなった。

※この「旧型客車に対する表現」の解説は、「一般形車両 (鉄道)」の解説の一部です。
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