旧型国電や101系との比較とは? わかりやすく解説

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旧型国電や101系との比較(1981年頃)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「旧型国電や101系との比較(1981年頃)」の解説

経済運転は、動力費が原価部分であると考えるなら企業内で取り上げられて当然であり、各鉄道会社でも古く蒸気機関車石炭消費量節約方法など活発に行われた103系のような通勤電車場合同様に経済運転の手法が確立されており、通勤電車のように起動停止反復するものに関しては、定格速度低く取る事で起動抵抗早く抜け抵抗ロス少なくし、高速域は界磁弱めて対応することが得策である。一定駅間を同一時分運転する場合は、加速度高くとり惰行時間多く取ればブレーキ初速遅くなりブレーキによるエネルギー損失防げ加速度大きく取ると103系のような直流直巻電動機用い場合定格速度低くなるが、逆に起動時抵抗ロスを減らす効果がある。抵抗損失抵抗抜け速度二乗比例して増大するため、101系旧型国電に対して抵抗抜け速度が約30 km/hと低い103系は、これらの形式比べて格段に抵抗損失少なくなっている。結果として103系用いることで首都圏などの通勤線区では10 %程度省エネとなっている。

※この「旧型国電や101系との比較(1981年頃)」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
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