日本文化のなかでの「成仏」とは? わかりやすく解説

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日本文化のなかでの「成仏」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 06:04 UTC 版)

成仏」の記事における「日本文化のなかでの「成仏」」の解説

日本語日常会話文学作品などでしばしば用いられている「成仏」という表現は、「さとりを開いて仏陀になること」ではなく死後極楽あるいは天国といった安楽な世界生まれ変わることを指し、「成仏」ができないということは死後その人霊魂現世さまよっていることを指していることがあるこうした表現は、日本古来死生観仏教入り込みできあがった仏教者が死を迎えてのちに仏のいのちに帰る考えられ信仰背景として、この国土である娑婆世界から阿弥陀如来在す西方国土極楽浄土転生する浄土信仰とも相まって生まれたのである日本の仏教が、本来の仏教から変化変形している事は、知られている。 太平洋戦争当時アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトは、彼女の日本文化についての著作菊と刀」の中で、「~彼ら(日本人)は、死後生前行いに従って極楽地獄行き先分けられる、という(本来の)仏教アイデア因果応報)を拒絶したのだ。どんな人間でも、死んだブッダに成る、というのだ。~他の仏教の国で、そんな事を言う所はない。~」と述べている。 また、民事訴訟法学者である高橋宏志は、法律家は人の役に立つ仕事をしていればよく、感謝されるであれば成仏できるという趣旨短文雑誌寄稿した。このことから、法律家の間では、司法制度改革に伴い若い弁護士経済的に困窮した廃業したりする現象成仏表現することが広まっている。つまり、安楽な世界に行くことではなくある意味逆の状態を指す言葉として使用されており、「会社員公務員になった方がいいよ」という者まで現れている実情にある。

※この「日本文化のなかでの「成仏」」の解説は、「成仏」の解説の一部です。
「日本文化のなかでの「成仏」」を含む「成仏」の記事については、「成仏」の概要を参照ください。

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