日本国内での取り組みとは? わかりやすく解説

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日本国内での取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:54 UTC 版)

情報リテラシー」の記事における「日本国内での取り組み」の解説

日本で「情報活用能力」が公的に述べられたのは1986年臨時教育審議会による『教育改革に関する第二次答申』が最初であるといわれている[要出典]。その後文部省1990年に『情報教育に関する手引き』が発行されたり、1992年全国学校図書館協議会で『資料・情報活用する学び方の指導体系表がまとめられたり、1998年小中学校学習指導要領改訂の中で「生きる力育成」が目玉とされ、その一環として情報活用能力重要視されたりするなど、様々な取り組み進められた。また、1998年日本図書館協会から『図書館利用教育ガイドライン』が出版されたり、同年京都大学始まった全学共通科目情報探索入門」で図書館情報リテラシー教育支援の取り組み行い、それが日本全国大学へと広まっていくなどの経緯があった[要出典]。90年代後半からインターネット商用利用拡大するとともに業務能力一環として捉えられるようになり、従来までの学究的な意味合い区別するために、経済産業省商工会議所などが「情報活用力」を用いるなど、同義語拡大する傾向にある。 文部科学省2003年から実施後期中等教育学習指導要項において、情報活用能力育む科目情報」を設置したまた、2008年中央教育審議会は、「学士課程教育構築向けて(答申)」を発表したその中で学士力(大学4年間で身につける学習成果)の汎用的技能(知的活動でも職業生活や社会生活でも必要な技能)として情報リテラシー挙げられた。

※この「日本国内での取り組み」の解説は、「情報リテラシー」の解説の一部です。
「日本国内での取り組み」を含む「情報リテラシー」の記事については、「情報リテラシー」の概要を参照ください。

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