日本企業のレバレッジ効果とは? わかりやすく解説

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日本企業のレバレッジ効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 10:18 UTC 版)

レバレッジ」の記事における「日本企業のレバレッジ効果」の解説

日本企業高度経済成長期借り入れ大幅に増やしたため、伝統的に他の先進国よりレバレッジ効果が高いとされてきた。しかし日本場合はとくに伝統的家業的)な中小企業対す法人融資では、経営者オーナー個人による連帯保証発達しており、個人オーナー土地家屋担保にした法人融資という点では本来の意味でのレバレッジ効果限定的なのであるまた、1970年代後半以降優良製造業債務返済転じ1990年代末には有利子負債返済の大ブームとなったこのため一部企業多額現金抱え、むしろ逆のレバレッジ効果働いている。 一般に欧米企業自己資本比率高く日本の企業自己資本比率が低い。一般にアメリカ系企業自己資本比率が高いとされるが、上場企業非上場企業によってその性向ことなり中小企業金融機関からの借入れ比率がやや高くなる欧州では伝統的に社債市場発達しているため、米国企業より自己資本比率が低い。米国企業欧州子会社設立するさいも、米国本社から直接資本投下をおこなうより現地社債発行して資本調達を行う傾向にある。 日本企業については1990年バブル崩壊以降自己資本積み増す傾向にあるが、これについても業種業態個別企業によりまちまちというほかない状況である。たとえばかつては無借金経営持て囃されたこともあるトヨタ自動車なども、本社単体では金融機関からの借入れがないものの連結会計では多額有利子負債があり、連結自己資本比率30%台となる。これは顧客向けオートローンなど金融事業会社子会社トヨタファイナンス)に持つほか、買収などにより連結化した新し子会社有利子負債存在していることによるオートローン事業については、顧客債権証券化して他の金融機関引き受けさせている場合保証契約:デフォルトスワップ)、貸倒リスク保証料として損益処理できており、この場合どこまでを正味他人資本レバレッジ)と評価できる会計資料だけで判断するのはにわかに困難になる

※この「日本企業のレバレッジ効果」の解説は、「レバレッジ」の解説の一部です。
「日本企業のレバレッジ効果」を含む「レバレッジ」の記事については、「レバレッジ」の概要を参照ください。

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