日本企業のブラジル進出とは? わかりやすく解説

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日本企業のブラジル進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 02:53 UTC 版)

日系ブラジル人」の記事における「日本企業のブラジル進出」の解説

1950年代以降ブラジル市場大きさ日本高度経済成長受けてトヨタ自動車石川島播磨重工業東京海上日動火災保険日本航空パナソニックNECヤマハ味の素ヤクルトヤオハンなど、多く日本企業ブラジル進出進めたまた、これらの企業や団体の駐在員やその家族としてサンパウロ中心にブラジルに渡る日本人の数は急増し、また日本人学校補習校も、日本人日系人が多いサンパウロだけでなく、リオデジャネイロレシフェマナウスブラジリアなどにも開校した。しかしこれに反比例して高度経済成長による日本国内所得の向上などを受け新たにブラジルに渡る日本人移民は、1960年代急激に減少した。 これらの日本企業提供する日本製品は、その品質の高さや安い価格ブラジル向けの製品戦略受け入れられ瞬く間ブラジル社会受け入れられていった(その例として、トヨタ自動車1950年代より四輪駆動車「バンデイランチ」現地生産行ったが、ブラジル政府の政策受けて四輪駆動車以外の車種1990年代に至るまで製造しなかったため、長年の間「トヨタといえば奥地用の四輪駆動車意味するようになった)。 また、1960年代に、ヴァリグ・ブラジル航空前身となるレアル航空日本航空が、リオデジャネイロサンパウロ - 東京間の直行便運航始めたこと(日本航空1950年代からブラジルへの定期チャーター便を4半期期に一度運航していた)や、その後航空運賃下がったこと、さらに日本人移民数の急減受けて1973年には船によるブラジルへの日本人移民廃止されることとなった。 これらの日本企業多くが現在も操業しているほか、日本政府ブラジル政府経済政策方針などを受けて新たにブラジル進出する企業も多い。

※この「日本企業のブラジル進出」の解説は、「日系ブラジル人」の解説の一部です。
「日本企業のブラジル進出」を含む「日系ブラジル人」の記事については、「日系ブラジル人」の概要を参照ください。

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