日本のエントラントによる参戦とは? わかりやすく解説

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日本のエントラントによる参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 09:48 UTC 版)

ラリー・モンテカルロ」の記事における「日本のエントラントによる参戦」の解説

2009年には前述中川一・森川修が1979年クラス優勝したマツダRX-7そのもの出場し完走サービス隊も1979年時と同じ体制)。2011年には森川修が日本人エントラントコ・ドライバーとして日産・240Zで出走。また2012年2013年2014年にも連続出場のあと2017年2019年2020年にも出場している。 2011年東京大学特任教授(当時)の草加浩平率い東京大学ホンダテクニカルカレッジ関東学生たちは授業一環として世界初となる学生チームによるラリー・モンテカルロ・ヒストリック参戦果たした。同授業東京大学掲げ国際化教育タフな東大生育成する場として、計画運営・資金調達規則翻訳レストア整備・改造まで全て学生担当した日本での活動加え現地に於ける競技車の整備修復サポートまで一貫して学生が行うという今まで類をみない画期的な授業として日本のみならず世界各国でも注目集めた学生チームトヨタ・スプリンタートレノ (TE27) を競技車両としてレストア改造整備行った草加浩平と現オリジナルボックス代表である国政久郎のタルガ・タスマニアにおけるクラスカテゴリー優勝経験のあるコンビグラスゴーより出走した競技車両のTE27に大きなトラブルはなく、現地サービス行った学生たちもワークスさながらのサービスワークをこなし無事完走果たした学生チームは、日本人として史上最高位獲得し大会参加者からも賞賛を受ける結果となった世界高知名度の伝統的ラリー教育一環として学生チーム出場するということは現地ヨーロッパで注目集め東京大学ホンダテクニカルカレッジ関東チームテレビニュース新聞雑誌など多数取材を受け、世界各国放映掲載された。この学生プロジェクト2012年松波登・森川修組TA22セリカ山口義則・木村哲也組TE27トレノ参戦し2台完走果たした後、2013年から17年対象他のイベント変更したものの、2018年以降東京大学ホンダテクニカルカレッジ関東共同プロジェクトとして再びRallye Monte-Carlo Historiqueに参戦している。 上記様にホンダ・シビック 1200RS(EB1)、トヨタ・カローラ・レビンスプリンター・トレノ(TE27)、トヨタ・セリカ(TA22)、日産フェアレディ240Z 等のモータリゼーション期に投入され車で当時参戦メンバーの手により2000年代中頃から参戦するエントラント多数見受けられる

※この「日本のエントラントによる参戦」の解説は、「ラリー・モンテカルロ」の解説の一部です。
「日本のエントラントによる参戦」を含む「ラリー・モンテカルロ」の記事については、「ラリー・モンテカルロ」の概要を参照ください。

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