日本におけるトライスターとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本におけるトライスターの意味・解説 

日本におけるトライスター(全日本空輸のみ運航)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:56 UTC 版)

ロッキード L-1011 トライスター」の記事における「日本におけるトライスター(全日本空輸のみ運航)」の解説

日本では全日本空輸同社初のワイドボディ旅客機として1974年から導入し最盛期には21保有した。この導入に際してロッキードから田中角栄首相当時)に賄賂が、また全日本空輸からも複数政治家に賄賂贈られていたことがわかり(ロッキード事件)、この捜査過程全日本空輸政財界癒着疑獄事件発覚したトライスター導入当初時刻表大きなマーク入れられたり、客室乗務員制服同機導入と共に一新するなど、全日本空輸フラグシップ機幹線主力機として活躍するかと考えられた。その後同社最初国際線定期運航機材起用されグアム香港など近距離路線投入された他、現行のトリトンブルー塗装初め採用される(JA8514)など脚光を浴びることもあったが、同社その後納入されボーイング747SRと比べて輸送量航続距離の面で、1980年代納入され双発ボーイング767比べて経済性、さらに空港(特に地方空港)での発着制限を受ける点(滑走路長が2500m以上必要)で劣り同社では次第活躍範囲狭まり、さらに1990年代に入るとボーイング747SRほどではないものの双発ありながら輸送量航続距離、そして経済性維持費等のあらゆる面においてトライスターよりも優れているボーイング777導入されることとなり、同機押し出される形で1995年全機退役した全日本空輸ではボーイング777は、トライスター退役した翌月初就航)。 なお、全日本空輸初期型航続距離の短い-1しか購入していないが、国内線、および短距離国際線しか運航していなかったことが幸いし、短い航続距離問題になることはなかった。 トライスター用いた全日本空輸有償飛行は、1995年11月30日機体番号:JA8509の機体運行され鹿児島羽田626便で終了した。この機体1986年3月3日全日本空輸初の定期国際線成田-グアム第一便に使用され機体であり、また、トライスター通算生産数100機目の機体でもあった。なお同機退役により全日本空輸フリートから三発エンジン旅客機は完全に姿を消すこととなったが、退役以降から2021年現在まで三発エンジン旅客機導入同社ではされておらず、また大手航空機メーカーでも三発エンジン旅客機開発・製造皆無であるため、全日本空輸では同機事実上最後の三発エンジン旅客機そして唯一の三発ワイドボディジェット機となっている。

※この「日本におけるトライスター(全日本空輸のみ運航)」の解説は、「ロッキード L-1011 トライスター」の解説の一部です。
「日本におけるトライスター(全日本空輸のみ運航)」を含む「ロッキード L-1011 トライスター」の記事については、「ロッキード L-1011 トライスター」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本におけるトライスター」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本におけるトライスター」の関連用語

日本におけるトライスターのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本におけるトライスターのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロッキード L-1011 トライスター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS