新羅丸、傭船、機帆船による輸送力不足補完とは? わかりやすく解説

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新羅丸、傭船、機帆船による輸送力不足補完

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 05:06 UTC 版)

第五青函丸」の記事における「新羅丸、傭船、機帆船による輸送力不足補完」の解説

青函航路では1942年昭和17年2月15日から、陸運転移による貨物増加浮流機雷流入による貨車航送能力不足補完のため、機帆船用いた鉄道貨物一貫輸送始めたことは既に述べたが、新羅丸2月28日助勤を終了し下関戻った後、5月10日より7月31日まで北日本汽船温州丸(697トン)を傭船し、5月20日から7月31日まで、新羅丸再度青函航路運航させ、その途中6月10日付で青函航路転属させた。その後新羅丸は、8月中は関釜航路で助勤し9月には神戸 - 釜山間で運航した後、青函航路戻った11月4日から翌1943年昭和18年1月7日まで、この時期北海道産農産物本州向け輸送増える秋冬繁忙期であるが、浦河丸、第五日高丸、幸丸の小型貨物船傭船して増加した貨物輸送さばいた。 なお、新羅丸1943年昭和18年)には3月から4月関釜航路助勤、1944年昭和19年)は3月から4月にかけ大湊 - 択捉島単冠湾間の兵員輸送6月から9月には大泊 - 新潟間の自動車燃料輸送行い、さらに1945年昭和20年1月には函館 - 新潟間で運航され4月には関釜航路助勤のまま4月20日付で関釜航路転属し、尾道での入渠5月25日関門海峡東口機雷触れ沈没してしまった。 青函間の機帆船による輸送実績石炭輸送開始前1942年昭和17年)度は4998トンで、翌1943年昭和18年)度から機帆船による石炭輸送開始され石炭輸送実績311477トン石炭以外の輸送実績148907トンであったこの年度は直前3月から第四青函丸就航により石炭列車航送開始され年明け1月からW1(第五青函丸)も就航し同年度の石炭航送実績612711トン青函上り貨物輸送実績2011079トンであった機帆船車両渡船半隻分以上の石炭輸送行い車両渡船建造遅れを補っていたことになる。

※この「新羅丸、傭船、機帆船による輸送力不足補完」の解説は、「第五青函丸」の解説の一部です。
「新羅丸、傭船、機帆船による輸送力不足補完」を含む「第五青函丸」の記事については、「第五青函丸」の概要を参照ください。

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