新宿延伸計画と頓挫とは? わかりやすく解説

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新宿延伸計画と頓挫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 10:08 UTC 版)

東京横浜電鉄新宿延伸計画」の記事における「新宿延伸計画と頓挫」の解説

東横線開業後、五島都心への進出模索し有楽町への延伸計画も再び立ち上げたが、関東大震災後都市計画見直し資金都合流れた一方祐天寺 - 渋谷 - 新宿間の免許のうち、未着であった渋谷 - 新宿間については、構想五島一任し上で施行期限延長申請を出すなどして保持し続けた当時計画では、現在のJR渋谷駅西側から北に向かい代々木練兵場を西に迂回し代々木八幡駅付近小田急線合流し新宿駅まで並走するルートだった。 1910年代から1920年代にかけては、新宿複数鉄道ターミナル駅集まり副都心としての将来性が有望視されるようになった時代であり、新宿延伸線については東京市当時)の都市計画構想にも組み込まれ東横線乗り入れスペース小田急電鉄の駅敷地西側確保されていた。しかし山手線との並行路線を、わざわざ明治神宮西側迂回してまで建設するだけの資金意義もない上、五島関心東京における地下鉄建設目指し東京高速鉄道東京メトロ前身一つ)に移っていたこともあって、1936年昭和11年)にこの免許失効した。 なお、新宿駅確保されていた東横線新宿駅用地は、1945年昭和20年)に京王線空襲による変電所被災によって甲州街道ガード橋渡れなくなった際、代替として新宿駅西口乗り入れるための駅用地転用された(京王線の新宿駅付近の廃駅参照)。 太平洋戦争終戦直後1947年昭和22年)には、東京急行電鉄戦時中東京横浜電鉄から改称)が、太平洋戦争終戦直後復興事業について東京都帝都高速度交通営団揉めている状況にあったことから、自前東京駅品川駅新宿駅へ各線を延伸させる免許申請した。しかし、当時運輸省資材資金不足する時代建設できるのかと疑問投げかけ、結局は都市交通審議会によって営団地下鉄当時日比谷線計画発表されたことなどから、1957年昭和32年)に免許申請取り下げられた。

※この「新宿延伸計画と頓挫」の解説は、「東京横浜電鉄新宿延伸計画」の解説の一部です。
「新宿延伸計画と頓挫」を含む「東京横浜電鉄新宿延伸計画」の記事については、「東京横浜電鉄新宿延伸計画」の概要を参照ください。

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