文芸復興とイラン系諸王朝の時代とは? わかりやすく解説

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文芸復興とイラン系諸王朝の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/23 20:15 UTC 版)

イランの歴史」の記事における「文芸復興とイラン系諸王朝の時代」の解説

アッバース朝全盛はしかし長くは続かなかった。ハールーン・アッ=ラシードの子アミーンマアムーン内乱全土影響し混乱状態を導いたこのような中で頭角現し反乱討伐派遣されホラーサーン総督となったイラン系マワーリー将軍ターヒル・イブン・アル=フサインがニーシャーブールを中心に半独立政権をたてた。半独立というのはカリフからの直接支配受けないものの、アッバース朝によって支配権追認されアミールとして正統性確保したためで、これがターヒル朝821年 - 873年)である。その後9世紀後半には都市任侠集団ともいえるアイヤール出自としてイラン東部スィースターン成立したサッファール朝867年 - 903年)、マー・ワラー・アンナフルブハラ首都としてサーマーン朝875年 - 999年)といういずれもイラン系王朝成立した。これらの王朝アッバース朝から認められアミールによる半独立政権であったターヒル朝873年、南から侵入してきたサッファール朝滅ぼされ、そのサッファール朝北から進出したサーマーン朝900年ホラーサーン奪われている。 イラン史ではこれらの王朝をもってアラブの軛」を脱したとすることもあるが、この評価イラン民族主義的色彩濃く、あくまでアッバース朝下の地方政権評価するべきである。しかし、この時代近世ペルシア語がほぼ形成されペルシア伝統ペルシア語への誇り復活したペルシア文芸復興呼ばれる時代であったのは確かである。特にサーマーン朝ペルシア文芸保護に熱心でルーダキーダキーキーフィルダウスィーらのペルシア詩の巨人輩出している。 この時代もう一つ特徴社会的流動性活発化したという点である。アッバース朝内乱イスラーム世界全体軍隊移動知識人避難糧食移動に伴う取引など人々物資流動激しくした。辺境部にあるイラン系諸王朝、特にサーマーン朝中央アジア方面テュルク系遊牧民との抗争繰り返し捕虜マムルーク奴隷軍人)としてアッバース朝供給した恒常的なイスラーム世界中心部へのテュルク族移入と、その代価としての銀の流れ巨大なものであった経済活況呈し人々交わり増えてゆく。イラン以外の諸地域における地方王朝の成立このような社会的背景があるが、重要なのはこの時期イラン地域社会上層部中心にイスラームへの改宗飛躍的に進むことである。まさにこの時期人々の生活交流規範となる文化――イスラームペルシア文化形成されのである換言すればイランテュルク人々イスラーム文化参入しイランイスラーム世界への統合起こったいえよう

※この「文芸復興とイラン系諸王朝の時代」の解説は、「イランの歴史」の解説の一部です。
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