文学から映画の成功へとは? わかりやすく解説

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文学から映画の成功へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:06 UTC 版)

ファントマ」の記事における「文学から映画の成功へ」の解説

覆面盗賊発表される凱歌上げ大衆だけでなく文学者芸術家にも愛好された。ブレーズ・サンドラールギヨーム・アポリネール『レ・ソワレ・ドゥ・パリ』誌に「ファントマ現代のアエネーイスである」と書いた。アポリネールマックス・ジャコブロベール・デスノスジャン・コクトーシドニー=ガブリエル・コレットや、ルイ・アラゴンなどシュルレアリスト達が競って黒タイツ(夜の悪事定番)と黒のマスク燕尾服シルクハット纏い、血濡れナイフかざしてパリ股にかける犯罪者第1巻有名なカバーで、錠剤広告触発され繰り返された)を讃えた。 ファントマ今日では、映画三部作ジャン・マレールイ・ド・フュネスによる冒険コメディー通した一般的なイメージでよく知られている。しかし映画での、盗賊蒼いマスク技術装置空飛ぶシトロエン・DSなど)、曖昧なファンドールとヒステリック不器用なジューヴマスクをしたファントマジャーナリストのファンドールの2役を同じ俳優ジャン・マレー演じていた)は、スーヴェストルとアラン小説設定である、変装した主役のただ一つ本当性癖とは違っていた。ルイ・ド・フュネス1964年を境とする大ヒットにより、映画第2作第3作では明らかにルイ・ド・フュネス演じジューヴ主役となり、ジャン・マレー演ずるうちのファンドールは単なる脇役となっている。もちろん同じくマレー演じファントマ最大敵役として描かれることには変わりない。なお、映画内では「ファントマス」と発音されるライバルアルセーヌ・ルパンとは違い発表以来様々に脚色されプロジェクトである。原作及び1910年代無声映画トーン忠実に作られた、1970年代クロード・シャブロルフアン·ブニュエルによる、ファントマ役のヘルムート・バーガー、ジャック・デュフィロ(Jacques Dufilho)、ゲイル・ハニカット(Gayle Hunnicutt)はテレビ・シリーズとして成功しかしながら制作したフランス西ドイツ以外の東側国々を含む欧米各国放映されにも関わらず定着したファントマ=1960年代コメディー映画シリーズ」の印象覆すまでには至らなかった。2000年代リメイク計画された際にも、内容1960年代コメディー路線を取る予定であった

※この「文学から映画の成功へ」の解説は、「ファントマ」の解説の一部です。
「文学から映画の成功へ」を含む「ファントマ」の記事については、「ファントマ」の概要を参照ください。

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