指導体制への課題とは? わかりやすく解説

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指導体制への課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 23:11 UTC 版)

早期英語教育」の記事における「指導体制への課題」の解説

早期英語教育のための研修は、指導主事地域での研修指導担当者向けに教職員支援機構行われるものと、各地方自治体教育センター実施している。平成20年度には小学校英語活動中教員への研修45県で行われ、その平均日数3.0であった。また対象者数では5-10%未満である県が20県と最も多かったまた、校内研修実施している学校全体半数以下となっている。ALT等外国語指導助手中心に指導している学校ほど研修実施していない割合高くALT任せの状態となっていた。 全国大学小学校教員養成課程外国語指導する教員養成についての制度的な確立はできていない小学校での英語教育により中学入学前に英語嫌いとなる懸念もあり、質の高い教員養成が重要であり、大学教員養成課程における小学校英語教育に関する授業科目新設英語科教授法教え大学教員十分な確保、それを実施するための予算確保必要性言われている。 英語の専任教員配置していない教育委員会多くALT全国で約4000人しかいない文科省2007年行った調査では、高学年英語教育で、指導当たっている教員のおよそ9割が学級担任だったという。また、全国小学校教諭で、英語の教員免許持っているのは、わずか3%程度だった。当時文科省幹部は「ほとんどの先生は、英語の授業について経験がない」と指摘している[要出典]。 ALT活用状況には自治体財政状況による差が大きく見られ読売新聞平成21年度政令指定都市東京都実施した調査では、1校あたりの年間英語予算額が、港区では586万円であるのに対して大阪市では12万円と約50倍の差があった。 またALT雇用の際に自治体直接雇用する場合民間業者委託する場合があるが、直接雇用する場合JETプログラム利用する場合がある。以前JETプログラム利用した直接雇用が主であったJETプログラムでは、質的評価安定しているものの、報酬が高いこと、交代要員確保自治体が行う必要が生じるため、民間業者業務委託契約結んだり、労働者派遣契約を結ぶことが増えてきた。業務委託契約場合学校側人事管理をする必要が無いメリットもあるが、教師ALT直接指示することへの制約ALT質的問題雇用条件処遇などの問題ALT次々と辞める事態起きている。全国で約22,000ある小学校適当な資格をもったALT配置することはほとんど不可能だという意見もある。

※この「指導体制への課題」の解説は、「早期英語教育」の解説の一部です。
「指導体制への課題」を含む「早期英語教育」の記事については、「早期英語教育」の概要を参照ください。

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