技術力とブランド力の躍進とは? わかりやすく解説

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技術力とブランド力の躍進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 16:59 UTC 版)

韓国車」の記事における「技術力とブランド力の躍進」の解説

近年は各メーカーとも欧州からデザイナー招へいした結果デザイン力とクオリティについてはかつて隔世の感があった日本車勢をも脅かすほど大幅に向上。同時にメカニズム面においても直噴エンジンハイブリッドカー、多段式ATの投入などにより、過去ネガティブなイメージはかなり払拭されている。 また、ヒュンダイジェネシスエクウスのように従来海外メーカーとの協業だった大型高級車分野ゼロから自社単独造り上げたりルノーサムスン韓国GMのようにグループ企業前者ルノー日産系列後者GM系列)との連携強めて高度なメカニズム共同開発採用するなど、技術力に於いて目覚ましい進歩遂げている。 世界的傾向として見られる排気量ダウンサイジング化と乗用車向けクリーンディーゼル採用に対してはまだ消極的ではあるものの、韓国GMシボレー・トラックスに、ルノーサムスンSM5に小排気量ターボエンジン搭載しヒュンダイアバンテ、そしてその傘下起亜がK3にそれぞれ1.6Lの、ルノーサムスンQM3に1.5Lのコモンレールディーゼルを搭載するなど、その兆候少しずつ見られる(但し、その一方でディーゼルエンジン対す規制年々強化されディーゼルエンジン搭載する全ての新車2015年初頭からは商用車において、9月からは乗用車において「EURO 6」の基準値クリアして販売させることを義務付けた。3.5t未満乗用車場合窒素酸化物NOx)を従来の0.18g/kmから0.08g/kmに減らすのが条件となる)。 製造クオリティについても、日本メーカー遜色ないレベルまで上がっており、ルノー=日産アライアンスルノーサムスンアジアにおける重要なハブ認め、デザインセンターを「ルノーデザイン・アジア」と昇格させる一方で日産・ローグ全量生産2014年よりルノーサムスン釜山工場にて行うことに決定したほどである。 その一方で技術力上のあまり、他社蔑む発言見られるようになってきていることも事実で、ルノーサムスン2013年発表したSM5 TCE」は準中型車スタンダード排気量である2.0Lを大きくダウンサイジングさせた1.6Lターボエンジン搭載して登場したが、起亜の「(同クラスの)K5は85ウォンアップで271PSの高性能得られる。190PS・1.6LのSM5は高すぎる」という批判対しルノーサムスンが「開発目的燃焼効率追求であり、高出力追求ではない。高出力であれば売れるという論理傲慢」と真っ向から反論し2013年ルノーサムスン販売開始したQM3に対して当時、このクラス持っていなかった 双竜自動車が「ルノーサムスン自動車メーカーではなく輸入商だ」と非難する など、その表現あからさまなものとなっている。 なお、技術力向上したが、韓国内ではまだ韓国車技術他国追い付いていないという意見根強い2015年2月7日発表された、韓国ポータルサイト20代30代会社員1802人を対象実施したアンケートでは、回答者の64.2%が輸入車購入したい答え、その理由として「国産車より優れた性能」という回答が最多だった。

※この「技術力とブランド力の躍進」の解説は、「韓国車」の解説の一部です。
「技術力とブランド力の躍進」を含む「韓国車」の記事については、「韓国車」の概要を参照ください。

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