戦略機動性とは? わかりやすく解説

戦略機動性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:12 UTC 版)

10式戦車」の記事における「戦略機動性」の解説

90式戦車北海道での運用考慮して開発されたために重量が約50トンあり、橋梁路面許容重量活荷重の面で北海道以外での平時における配備・運用難しいとされている。このため10式戦車開発においては本州四国九州など全国的な配備運用適した能力砲塔車体一体でのトレーラー輸送など戦略機動性の向上が求められた。その結果90式比べて全長で約38cm、全幅で約16cm小型化され、全備重量は約6トン軽い約44トンとされている。 全国的な道路交通網の整備がなされ、61式戦車開発された頃に比べる鉄道頼らずに済むようになったため、陸上自衛隊では74式戦車開発以降鉄道輸送事実上断念している。90式場合専用トランスポーターによる輸送行えば道路許容重量によって走行できるルート限られてしまう可能性存在し長距離自走させた場合足回り傷める可能性があったが、10式同時代開発され主要先進国軍の主力戦車としては小型の40t級車輌とすることで車体路面へのダメージ低減成功した全国主要国道の橋梁17,920ヶ所の橋梁通過率は10式(約44トン)が84%、90式(約50トン)が65%、海外主力戦車(約62-65トン)は約40%とされる74式トランスポーター輸送する場合73式特大型セミトレーラ砲塔車体が一体の状態で輸送できる一方90式場合最大積載量50トン特大型運搬車であれば砲塔車体が一体のままの状態で輸送できるが、最大積載量40トンにとどまる73式特大型セミトレーラでは砲塔車体分離して別々に輸送する必要があった。 10式74式と同じ輸送インフラ利用できるよう小型軽量化され、全備重量は約44トンとし、約4トン分の装甲などを取り外すことで73式特大型セミトレーラ最大積載量収めている。2010年12月までに73式特大型セミトレーラ10式乗せ砲塔車体が一体の状態で輸送しているところが目撃されており、その際には東名高速道路および国道走行している。なお、輸送時写真を見る限りでは、10式装甲などにおける外見上の変化確認されていない

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戦略機動性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 11:57 UTC 版)

90式戦車」の記事における「戦略機動性」の解説

90式戦車北海道地形道路条件想定して開発されたものであり、他地域でのより柔軟な運用を行うには更なる小型軽量化が望ましいとされた。このため後継10式戦車40トン級の戦車として開発されている。

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