空輸性とは? わかりやすく解説

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空輸性

読み方:くうゆせい

名詞空輸」に、接尾辞「性」がついたもの
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空輸性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 16:55 UTC 版)

ストライカー装甲車」の記事における「空輸性」の解説

C-5に搭載されるM1128 MGS C-17から降りるM1126 ICV歩兵 ストライカー装甲車は、C-130戦術輸送機に1両、C-17戦略戦術輸送機には4両、C-5戦略輸送機には最大7両搭載可能となっている。追加装甲C-130最大積載量との兼ね合い重量増となるため、オプションとなっている。RPG-7直撃耐えうるERA装甲リアクティブ・アーマー)も装着可能だが、C-130空輸する場合、こちらも重量オーバーとなるため現地での後付となっている。 1999年10月のAUSA(アメリカ陸軍協会)にて当時陸軍参謀総長エリック・シンセキ大将演説した時点では戦略機動性が非常に強調されていた。しかし、その後開発進展し部隊整備され装備車両選定されC-130実車使って実験が行われるに従いC-130搭載して戦域内を輸送するのは現実性欠け場合多々あることが明らかとなるが、それでも調達され続けているのは装輪特徴による路上での長距離行軍による戦域移動十分に実用性があること、つまり、対反乱作戦において戦場機動する能力軽歩兵部隊与え能力ゆえであろう実際に2003年末に始まるイラク派遣ストライカー旅団戦闘団は3個旅団合計4回経験している(2006年8月時点)。ところが、重装備アメリカ本土から運ぶ場合においてほぼ全ての場合RO-RO船により海上輸送されている(例外報道されている限りでは派遣中の部隊全損車両代替C-17輸送機運んだ時のみ)。また、2006年アメリカ西海岸フォートルイスから欧州ドイツへ1個旅団戦闘団移転したが、この際も同旅団重装備ストライカー装甲車含めて海上輸送により運ばれた。

※この「空輸性」の解説は、「ストライカー装甲車」の解説の一部です。
「空輸性」を含む「ストライカー装甲車」の記事については、「ストライカー装甲車」の概要を参照ください。

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