空輸作戦の成功とは? わかりやすく解説

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空輸作戦の成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:52 UTC 版)

ベルリン封鎖」の記事における「空輸作戦の成功」の解説

空輸体制完成し1949年1月になると月間輸送量171,690 tに達し1日平均で5,540 tとなった。これは、冬期暖房のために燃料石炭使用量が増えることを勘案しても、なお西ベルリン市民の生活支えるに十分なであった4月16日には1日フライト回数1,398回、空輸12,940 tに達し作戦全期間中を通じて最大記録して、「タナー少将イースター・パレードの日」と称されるようになった。 こうして事前に不可能と思われていた、西ベルリン市民の必要とする物資航空機のみで輸送するという試みは、成功したことが明白となったソ連西ベルリン市民による社会主義革命期待していたのとは裏腹に英米両国による生活物資輸送における必死努力ベルリン市民に英米との連帯感高めさせることになり、封鎖前に頻発していたストライキ影を潜めるという結果もたらした封鎖以前英米軍に対し占領軍」という意識をもっていた市民多数だったのに対し封鎖以降意識が「防衛軍」と決定的に変わった。 なお、この封鎖危機に際してアメリカ合衆国国防予備船隊からも18隻の船舶現役復帰し1970年まで使用され続けた

※この「空輸作戦の成功」の解説は、「ベルリン封鎖」の解説の一部です。
「空輸作戦の成功」を含む「ベルリン封鎖」の記事については、「ベルリン封鎖」の概要を参照ください。

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