戦歴/総合的な注釈とは? わかりやすく解説

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戦歴/総合的な注釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 03:08 UTC 版)

メルカバ (戦車)」の記事における「戦歴/総合的な注釈」の解説

全体としてメルカバ計画イスラエル国情軍事的様相経済的様相全ての観点から成功収めた考えられている。 他の戦車と同様、メルカバ地雷遠隔制御爆弾に対して脆弱である。ただし、それらで損傷して早急に復帰できるようにする意味もあって古典的なホルストマン・サスペンションを元にした、交換しやすいサスペンション採用されている。パレスチナ・ガザ地区での軍事行動では、パレスチナ側の設置した地雷により2輌のメルカバが行不能となった。この2輌は回収修理され、後に作戦行動戻された。 1990年代以降ヒズボラとの戦闘では、一部メルカバイランからヒズボラ供与されロシア製の9M131 メチスMやRPG-29により破壊されたと一部メディア報じており、その対策としてMk 2D/Mk 3D増加装甲パッケージ開発されと言われている。しかし、2006年ヒズボラとの戦闘でも、9M131(AT-13)や9M133(AT-14)などのロシア最新型対戦車ミサイルにより、投入されMk 2-4 350-400輌の内、52輌が損傷し22輌は装甲貫通され、5輌は再生不能まで大破した伝えられている。 生存性重視した設計謳われているメルカバであるが、その最大防御は「敵戦車砲撃そのもの避けるためにその射程外からの正確な遠距離射撃によって先制撃破」するアウトレンジ戦術である。初陣におけるT-72対す勝利も、地の利生かした3,000-4,000mという遠距離での射撃による物で、高精度主砲射撃管制装置加えイスラエル戦車兵シリア戦車兵との射撃戦における練度の差、イスラエル他国先駆けて開発したタングステン合金単体弾頭APFSDS弾M-111の貫通力などに負う所が大きい。その後メルカバ開発アップグレードにおいて、射撃管制装置能力向上重要な要素のひとつとなっており、Mk 3においては車両コストの実に3割を射撃管制装置関係が占めている。

※この「戦歴/総合的な注釈」の解説は、「メルカバ (戦車)」の解説の一部です。
「戦歴/総合的な注釈」を含む「メルカバ (戦車)」の記事については、「メルカバ (戦車)」の概要を参照ください。

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