戦時増備車グループとは? わかりやすく解説

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戦時増備車グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:19 UTC 版)

阪和電気鉄道の車両」の記事における「戦時増備車グループ」の解説

南海山手線となった1941年 - 1942年順次竣工したクタ3000クタ7000形の両形式は、合併前に阪和電気鉄道1939年から投入計画して車両設計認可申請一部発注していたものである。 これらの内訳以下の通り3扉ロングシートクタ3000形制御車。窓配置はd1D(1)1 2D(1)1 1(1)D1d。クタ3001 - 30021941年3月竣工日本車輌製造本店製。 クタ3003 - 3007:1942年5月竣工日本車輌製造本店製。 クタ7000形 クタ7001 - 7013制御車。窓配置はd1D(1)1 2D(1)1 1(1)D2クタ7001 - 7002:1941年3月竣工日本車輌製造本店製。 クタ7003:1942年5月竣工帝國車輛工業製。 クタ7004 - 7007:1942年8月竣工帝國車輛工業製。 クタ7008 - 7013:1943年3月竣工日立製作所笠戸工場製。 これらは基本的にモタ300形クタ750形同一仕様ロングシート車ながら、窓の上下の補強帯板外板内側隠したノーシル・ノーヘッダー構造全溶組み立て[要出典]の車体となっている。また、このグループラッシュ対策客用扉が1200 mm幅に拡幅され、更に運転台が全室式から片隅運転台となっており、クタ3000形両運転台クタ7000形片運転台設計されている。 クタ3000形は、本来電動車モタ3000形として計画されたが、戦時体制下では電装部品調達が困難で、混雑激化のためこれを待たずに、全車制御車として竣工させたものであるこの内クタ3000形3001 - 3002電装品揃えて1941年12月18日付で車両設計変更認可申請提出、翌1942年5月5日付で認可を受け、電装工事同年7月21日付で竣工しモタ3000形3001, 3002となった。更にクタ3000形3003 - 3007についても同様に電装品揃えて1943年5月3日付で車両設計変更認可申請提出し同年6月21日付で認可受けた。しかし、人員不足等で電装工事保留している間に揃えた電装品故障車の修理順次流用された結果戦時買収はさんだ1944年5月16日モタ3000形3003 - 3004の2両の電装工事完了した留まり、残る3005 - 3007は非電装のままとされ、最終的にクハ25形25113 - 25115として旧クタ7000形同一グループ編入されている。 クタ3000クタ70003001 - 3007と7001・7002が従来通り日本車輌製造製造されたが、7003 - 7007は地元堺の帝国車輌、7008 - 7013は日立製作所笠戸工場製造された。第1陣である30013002・7001・7002の4両以外は、鋼製張上げ屋根止めて屋根張り全周屋根押え付いた雨樋は扉上部のみ)一般的な屋根変更され一部内外装簡略化されるなど戦時色の濃い仕上がりであった[要出典]。

※この「戦時増備車グループ」の解説は、「阪和電気鉄道の車両」の解説の一部です。
「戦時増備車グループ」を含む「阪和電気鉄道の車両」の記事については、「阪和電気鉄道の車両」の概要を参照ください。

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