戦前の自主統合の動きとは? わかりやすく解説

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戦前の自主統合の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 04:28 UTC 版)

奈良交通」の記事における「戦前の自主統合の動き」の解説

この時期奈良県内には鉄道路線相次いで開業し路線網構築していったが、同時にバス路線次々と開設され1933年自動車交通事業法が施行され時点では28社が路線バス運行していた。零細事業者乱立競合を招くことになり、1919年開業した南和自動車大正末期経営が行詰まり解散するなど、事業改廃目立ったバス事業者統合への動きには近畿日本鉄道前身となる鉄道企業大きくかかわっている。 1929年には大軌吉野鉄道合併するのと同時に吉野鉄道バス事業大軌継承することになり、大軌吉野線自動車発足した大軌吉野線自動車川上線延長した上で上北山村今西茶屋北山自動車五郷乗合自動車三重交通前身一社)と連絡して三重県側の紀伊木本駅までを結ぶことで、この時期すでに紀伊半島縦断ルート形成していたことが特筆される。この北山自動車1927年5月設立されているが、1933年には郡司自動車買収して営業エリア拡大行い大軌吉野線自動車との競合生まれることになる。1930年には参宮急行電鉄鉄道バス一貫した輸送体系を構築するべく、松山自動車商会路線譲り受けた上で室生自動車設立した1933年には榛原付近営業していた植田自動車買収して参急自動車とした後、1935年室生自動車合併させた。 一方1929年1月には兵庫県自動車会社出資により奈良自動車設立され中田富次郎らの個人営業により運行されていた奈良駅法隆寺を結ぶ路線譲り受けた上で開業したその後1932年までの間に他社の買収合併繰り返すことで、奈良市内周辺部営業エリア拡大した。しかし事故の補償などにより経営悪化したため、全株式大軌譲渡することで大軌傘下に入ることになったその後他社の買収合併続け1936年には奈良市内バス同社一元化された。

※この「戦前の自主統合の動き」の解説は、「奈良交通」の解説の一部です。
「戦前の自主統合の動き」を含む「奈良交通」の記事については、「奈良交通」の概要を参照ください。

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