応用競売の研究
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 11:09 UTC 版)
「スーザン・エイシー」の記事における「応用競売の研究」の解説
エイシーが経済学に没入する理由となったのが競売である。彼女は競売の研究に全方面で貢献している。繰り返しゲームでの共謀に関するエイシーの理論的研究が競売に適用されている。個人情報を持つ集合に関する彼女の存在定理もそうだが、彼女は競売の計量経済学において重要な実証研究を行なった。彼女はまた、ビジネスと公共政策に大きな影響を与えた研究も企画した。エイシーとジョナサン・レビンは国有林の木材を伐採する権利について、口頭で競り合うことで価格上昇するアメリカ合衆国森林局の競売を調べた。一般的に(競売)対象区域には木材製作できる樹木が数種類含まれている。森林局は検査に基づいて様々な種の割合推定値を公開しており、入札希望者は後から独自検査を行うことができる。入札は多面的で、種それぞれを単位として払うべき総額を競う。その落札者は、森林局の推定割合を活用して各入札者の応札を募った結果で決定される。ただし落札者が支払う実際の金額は、最終的に収穫された正確な金額に入札ベクトルを適用することで計算される(落札者は収穫完了まで2年間を擁する)。割合推定値が森林局の推定と異なる入札者がいた場合、これらの規則が入札を歪める誘因を作ってしまう。入札者の考えている種が森林局の想定よりも希少だとすると入札価格は高騰していく。逆に、入札者の考えている種が森林局の想定よりもありふれて一般的だとすると入札価格は下がってしまう。例えば、2 つの樹木種があって森林局は同比率1:1と推定するも入札者が面積比3:2と考えているとする。その時に($100、$100)と($50、$150)の入札は、森林局の比率だと同金額を生み出すため落札の可能性は同じになるが、前者と後者で入札者の支払予想額は異なる。 競売を扱ったエイシーの最も有名な研究の1つが「公開入札と封印入札の競売比較:木材競売からの理論と証拠」と呼ばれるものである。この論文でエイシーはジョナサン・レビンやエンリケ・セイラと共同研究を行った。彼女と同僚は、競売に参加する効果が重要かどうかをテストして確かめることに興味があった。競売には、公開入札方式と封印入札方式の2種類がある。公開入札方式は最後の相手があきらめて競売が終了するまで入札者同士が絶えず価格を競り上げていくもので、封印入札方式は各々が入札額を書き込んで提出し、そこでの最高額提示者が落札するものである。彼らが使用したデータは、米国森林局による競売だった。結論として、彼らは参加自体が重要であることを発見し、競売手続きで実際に何が実施されるかよりもそれは重要とされた。
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