後半生と結婚とは? わかりやすく解説

後半生と結婚

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:10 UTC 版)

レベッカ・クラーク」の記事における「後半生と結婚」の解説

クラーク1942年以降演奏作曲もほとんど行わなかった。鬱病慢性化した気分変調さいなまれ創作対す励まし受けられず、時に無遠慮落ち込ませるような評価受けたことも、彼女が筆を折ることにつながった。おそらく作曲に対して最大障害となったのは、性役割についての彼女なりの考え方であろう1944年に、旧友ジュリアード音楽学校ピアノ教師ジェームズ・フリスキンと再会しそのまま結婚することになる。クラークは、自分家事作曲両立させることができるとは思っていなかった。「朝めざめて一番にするべきことがそれだと思わない限り、私に作曲をすることはできません。(実際、)夜になって寝る前に最後に思いつくのが作曲なのです」。クラークは、家事責任を持つことは作曲よりも大事なことだと考えたクラークは、作曲することはやめたが、亡くなる直前まで編曲取り組んでいた。結婚後は演奏もやめた。最後作品は、結婚後に作曲された3曲のうちの1つで、 1954年作曲され歌曲《神は木を作りたもうた God Made a Tree》(2002年出版であろうレベッカ・クラークは、後に(パーシー・マイルズの遺産の)ストラディヴァリウスヴァイオリン処分して王立音楽アカデミーにメイ・マクレ賞を創設した。メイ・マクレとは、若き日クラークがしばしば共演した親友女性チェリストの名である。同賞は今なお例年すぐれたチェロ奏者授与されている。 1967年に夫フリスキンが世を去ってから、クラーク回想録『私にもお父さんがいた I Had a Father Too (or the Mustard Spoon)』を書き始める。脱稿したのは1973年だったが、決し出版しなかった。その中でクラークは、たび重なる父親殴打や、よそよそしい家族関係がめだつ生い立ちについて述べ、それが自分適当な居場所という考え方影響与え続けたのだとしている。音楽家として野心父親認めてもらえなかったことや、自分ときょうだい父親手荒い扱い受けたことは、彼女の作曲活動影響及ぼしたものと思われる1979年ニューヨーク自宅大往生遂げ火葬付された。93であった

※この「後半生と結婚」の解説は、「レベッカ・クラーク」の解説の一部です。
「後半生と結婚」を含む「レベッカ・クラーク」の記事については、「レベッカ・クラーク」の概要を参照ください。

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