広域電鉄東海線とは? わかりやすく解説

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広域電鉄東海線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 07:51 UTC 版)

東海線」の記事における「広域電鉄東海線」の解説

釜山都市鉄道」も参照 東海南部線釜田 - 太和江間65.7kmを首都圏電鉄のように広域電鉄化する事業である。首都圏以外では初の広域電鉄となり、当初首都圏同様「大都市圏広域交通管理に関する特別法」(略称:大広法)によって整備されることになっていたが、蔚山広域市財政難により負担拒否し全額国費による事業となった法的に広域電鉄ではなく一般鉄道路線であり、同時期に開業する首都圏電鉄京江線異なり、全駅でホームドアの設置義務適用されなかったため設置されていなかったが、2018年7月26日鉄道安全法法改正により設置義務適用されることとなった。ただし、他社線バス路線との乗継割引適用され都市鉄道路線一部としての機能を果たすことになる。KORAIL釜山市協議結果負担割合首都圏の6対4ではなく、5対5になった。 既に開業している1-4号線高頻度運行しているため、釜山市側はそれぞれ10分、20分間隔以下での運行要望していたが、KORAIL側は車両数運転士確保にかかるコスト増加分の負担を市側に要求しており、開業後はピーク時15分毎、通常時30毎に通勤型電車(381000系)が運行されることになり、同時に東海南部線も全区間東海線編入される周辺交通連携構築のため、当初釜田 - 日光間のみ2016年10月開業予定だったが、釜山市鉄道施設公団11月12日開業要請していた。結局鉄道労組ストライキの影響で、釜田 - 日光間の広域電鉄開業無期限延期となり、12月30日開業した日光 - 太和江間は2021年12月28日広域電鉄運行開始した運賃10kmまでが1400ウォン10km以上が1,600ウォン交通カード使用時100ウォン割引)と釜山交通公社路線と同水準となり、指定駅では乗継時の割引適用される2017年5月1日100ウォン値上げされ現在の水準となった朝夕出退勤時間帯15分毎、その他は30分毎の運行になる。 また太和江 - 浦項間については、線路自体がより内陸部移設され、新慶州駅経由するルート変更されることとなった。これは既存路線の改良だけでは遺跡調査費用負担工期延長懸念されたことと、新羅時代遺跡抱え慶州歴史地域世界遺産登録にあたりユネスコ線路郊外移設条件としたことが理由である。

※この「広域電鉄東海線」の解説は、「東海線」の解説の一部です。
「広域電鉄東海線」を含む「東海線」の記事については、「東海線」の概要を参照ください。

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