広告・レポート等の科学的信頼性とは? わかりやすく解説

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広告・レポート等の科学的信頼性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:31 UTC 版)

世界自然保護基金」の記事における「広告・レポート等の科学的信頼性」の解説

WWF公表する広告レポートは、当該分野専門家や一市民等から、科学的信頼性については疑問投げかけられることがあるCNN出したWWF広告科学的に不正確な内容アジア人対す人種差別的な認識があることが指摘されたため、その広告取り下げられることになったWWF氷河に関するレポートIPCC執筆者によって高く評価されており、参考文献としても引用されたが、その後2009年WWFレポート論文発表行われていない記事基づいて作成されたものであることが明らかとなり、IPCC第4次評価報告書信頼性自体への批判 (Criticism of the IPCC AR4) にまで発展したWWF寄付金集め促進するために気候変動脅威扇情的誇張し誇大広告行っているとの指摘オックスフォード大学生物多様性研究グループのポール・ジェプソン博士、リチャード・ラドル博士等によってなされている。この指摘に対してWWFイギリス広報は、感情訴えることは募金につながるため、主張単純化してアピールすることは正当化されるとの認識示している。 2005年ロンドン大学毒物学者アラン・ブービス教授指摘により、WWF化学物質に対して責任ヒステリックなデマ行っていたことが明らかにされた。 1997年WWF世界森林三分の二永久に失われたプレスリリース出したが、その根拠となる研究報告書は存在しなかった。 新潟大学人文学部三浦淳は、WWFジャパン掲載した商業捕鯨再開反対」の意見広告について、WWF側と往復書簡を交した。ところがWWF三浦質問回答しないまま、一方的に書簡打ち切ったという。この往復書簡内容から三浦WWF姿勢について、科学的根拠以外の価値観に基づく文化差別主義であると激しく批判している。なお往復書簡ウェブ上に公開されており、常時閲覧が可能である。

※この「広告・レポート等の科学的信頼性」の解説は、「世界自然保護基金」の解説の一部です。
「広告・レポート等の科学的信頼性」を含む「世界自然保護基金」の記事については、「世界自然保護基金」の概要を参照ください。

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